鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会レポートその2

なあんだ、字数の問題で下の日記に入り切らないのですね。読みにくくてすみませんが、残りの部分を転載します。 ケアマネージャーのように。どのサービスを利用するのか。外注できることはする。一人で解決しようとしないことは大切。使えるものは何でも使う…

講演会レポート

講演会を聴きに行ったアーベルのメンバーが、レポートを寄せてくれました。レポート作成してくれた方、ありがとう! 2008年3月22日 香山リカさん講演 札幌市青少年センター主催 厚生労働省委託事業(北海道若者サポートステーション) 若者自立支援保…

来月の例会で

私は、本日香山リカさんの講演会には行けなかったのですが、会のメンバーで行かれた方から来月の例会で、講演についてお話しを伺うことができそうです。

笑っているバヤイ?

「後で(入力ミスがあるといけないからとは言わないけれど)エルプラザのサークル情報、チェックしてみますね」と言ったら、電話の向こうで担当のおにいさんが「すみません」と恐縮しながら、しかし、ハハハと笑っておりましたゾ。そ、そんなに可笑しいかし…

訪問型フリースクールと親の会の合同イベント楽しかったです

今漂流日誌に行ってみたら、出てました出てました。昨日のドラムサークル。写真付き。動画も撮ると言っていたので、待っています。 http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080321#c 昨日 アウクルの体育館に行ってみると、大小の太鼓の数々がすでに並んでいた。カ…

あ、そういうことか

男女共同参画センターに問い合わせ、新しい情報を載せてもらうようにお願いしました。数分で変更できるというので、今チェック。今度は大丈夫だわ。公開されたのは、18日からだったようです。HPのURLが掲載されていたということは、そういうことなんで…

構成メンバーは

どんな会なのか全く様子がわからないと、なかなか行ってみようかとならないですよね。ですので、差し障りのない程度に書いてみますと、構成メンバーは、もう不登校を卒業して今は、すでに大学生や社会人になる子を持つ、いわゆる古い(爆)メンバーと、中学(…

札幌エルプラザのサイトでも公開。でも、びっくりしたことが・・・

18日にエルプラザに書類を提出し、エルプラザのサイトからもうちの会を検索できるようにしました。もう、出ているかなあと思ってエルプラザのサイトから子育て系のサークルを見たら、まだ出ていませんでした。まあ、うちの会がまだ出ていないのは、おととい…

明日は例会日

明日もまた、お二人ほど初めて来られる方がいらっしゃいます。今、ここをご覧になり、親の会に行ってみようかどうしようかと迷っておられる親御さんがいらしたら、ぜひ一度気楽に立ち寄ってみてください。お茶と御菓子をいただきながら皆で話していると、だ…

ドラム!ドラム!ドラム!

会員のみなさまへのお知らせ ドラムサークルというイベントで(サークルを作ろうという話では ありません)、太鼓を叩いて楽しみませんか? 訪問型フリースクール漂流教室とアーベルの会の共催で、このたび即興で太鼓を叩いて親も(もちろん子ども若者も歓迎…

もう一つお知らせ

同じく同情報掲示板から SAD(社会不安障害)とひきこもりに関する講演会のご案内 投稿者:事務局 投稿日:2008年 2月15日(金)00時07分13秒 SAD(社会不安障害)とひきこもりに関する 講演会のご案内 社会不安障害の症状のために人と関わるのがつらくて、 結果的…

講演会のお知らせ

レターポストフレンドネットワークの情報掲示板に出ていましたので、引用させていただきます。 札幌市青少年センター主催・厚生労働省委託事業 若者自立支援保護者向けセミナー 社会的自立や経済的自立に困難を抱えている若者の存在が社会問題と なっている…