鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「いま、ここ」

そろそろ9月に予定しているアーベルの会の学習会のお知らせを作らなくっちゃ。どうせなら、学習会でお話していただく予定の、岩見沢市にあるNPO法人子どもサポートセンター「いま、ここ」のURLも載せたいなと思い検索してみると・・・。ありました、ありまし…

ストリートダンスは楽し!

27日、元の豊水小学校で現アウクルの体育館で、ダンスの講習を受けてきました♪ 集まったのは4人の母親たち。インストラクターは訪問型フリースクール漂流教室のボランティアスタッフの学生りんたろうさんと、女子学生さんです。 行って見ると、広い体育館で…

シャル ウィ ストリートダンス?

最近NHKの朝の連続小説「瞳」はあまり見ていませんが、今朝は来週の予告をちらっと見ました。おおっ!なんと、瞳がシニアにストリートダンスを教えているではないの。なんという偶然。 実は、27日にストリートダンスのステップを教えてもらうことになってい…

18日の続き

夜オリンピックを見てたらうっかりウトウト。なので、この時間まだ起きています。 『西の魔女が死んだ』は、中学生になったばかりの少女まいが、「学校に行くことを考えただけで息がつまりそう」になって不登校となり、1ヵ月ほどおばあちゃんの家でゆっくり…

今日は7人でした

例年は、例会がない8月。でも今年は私のおっちょこちょいなミスにより、お部屋を予約。エルプラザがキャンセル不可のため、今日はいつも通り、親の会へ行きました。お盆の後ということもあり、あんまり人が来ないんじゃないかと思って、万一に備え(つまり、…

なかなか更新できなくて

夏休みやお盆ということもあり、バタバタしているうちにあっという間に日々が過ぎてしまいました。映画「西の魔女が死んだ」に登場するおばあさんの言葉で、私や子どもの印象に残ったいくつかについて綴ろうと思っているのですが、アーベルの会のサイトを更…

「西の魔女が死んだ」を再び観て来ました

前回はアーベルの会のお仲間から試写会のチケットを頂いて二人で行ったのですが、今回は下の娘と観て来ました。娘は、丁度不登校の初め頃でしたでしょうか、中学2年の終わりか中3くらいの時に原作を読んでいたので、私は映画化された作品は、彼女にとってど…