鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本の紹介 『子どもの心の不思議―臨床という仕事から』

かなり古い本ですが、タイトルの本は、アーベルの会が出来たきっかけとなった横湯園子さんの著書です。何年も前に一度読んでいましたが、今回再び読むことにしました。横湯先生の子ども理解の深さにはっとすることばかりで、当時たくさんラインを引いて読ん…

昨日の続き

昨日は書きかけで失礼しました。 親の会の良いところは、「こういう時どうするの?」と何か質問があった時、皆がそれぞれ自由に、「私のところではこうだった」とか「私はこうじゃないかと思う」とか、多様な考えが出て来ることだと思います。一人で悶々と悩…

色々抱えつつ、今を楽しみましょう♪

冬は寒いし道はすべるしで、かつては1月などは、事務局3人と、後1人くらいしか例会に集らないこともありましたが、昨日は嬉しいことに、あっという間に8人が集り、後から2人増え、全部で10人で、子どもの話から、老人の介護保険の申請の仕方まで(笑)…

明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します。 さて、今年はもう少しこのHPを充実させたいと考えています。まずは、今のパソコンのデータをフロッピー(で、よかったかしらん?パソコン音痴ぶりがさらに明らかになる瞬間・・・)に取り、それから新しいパソコンを買い、回線…