鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

教育人間塾と札幌自由が丘学園主催の、公開シンポジウムに行って来ました

本日エルプラザで開かれた公開シンポジウム『公教育と不登校問題』に行って来ました。前北海道教育大学長の村山紀明氏と、教育行政学がご専門の北海道大学教育学部研究院準教授の横井敏郎氏の発表の後、およそ90分に渡って討論がありました。フロアからも…

今日は例会でした

今日も湿度も気温も高くて、朝からぐったりするような日でしたが、大学院生の方1人と、おかあさん7人が参加し、不登校の話から、中3の高校進学問題、さらには学業後の就労や就職活動の話や、うつの話など、さまざまなことを話し合いました。子育てにまつ…

不登校問題の歴史

今日ホテル札幌芸文館で、「札幌学院大学臨床心理学研究科開設10周年心理臨床センター開設15周年記念講演会」を聞きに行く機会がありました。道新にも出ていたので、ご存じの方もおられるかと思いますが、記念講演の講師の一人は、精神科医北山修氏でし…

カラオケに行って来ました

急に行こうということになったので、「この前カラオケに一緒に行ったアーベルの人」という枠で連絡をして、参加者を募りました。私も行きたかった~という方がいらしたら、ごめんなさい。メールや例会ででも、カラオケ志願?していただければ、次回はお声を…