鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の若い女性向けアサ―ティヴ講座の御報告

22日の講座に参加してくださった講師の姉帯さん、そして皆さん、参加ありがとうございました。少人数でしたが、少人数ならではのオープンな雰囲気で講座が進められたのではと想像しています。想像、というのは、主催した私と代表の○さんはエル・プラザのホ…

例会で出た話から~医療機関でなんらかの診断が出た時に、気をつけたいこと

よくあることですけど、子ども学校へ行けなったり行き渋る時、頭痛や腹痛を訴えますよね。うちの子も、もう十数年前のことですが、そんな感じでした。休むと、元気になって訴えなかったりしますが、でも登校前は本当に痛い。嘘をついているわけじゃありませ…

今日は例会でした

以前は懇親会や学習会のある月は、例会を開かなかったのですが、今年度からは毎月必ず例会をすることになりました。わりと懇親会を8月にすることが多かった関係で、8月は例会がないことが今までは多かったのですが、今月はちゃんとありました~。 でもお盆…

若い女性のためのアサ―ティブ講座

主催 アーベル代表と、HP管理人あんみつの二人。個人企画です。 日時 8月22日(日) 午後6時~午後9時半 会場 札幌エルプラザ研修室 講師 NPO法人アサ―ティブジャパンの姉帯美和子氏 参加費 2000円 定員 先着20名 対象 16歳~20代くらいまでの…

アサ―ティブネスとは、自分も相手も大切にした上で、自分の意見や気持ちを伝えるコミュニケーションの方法

2010年2月9日、11日、15日の管理人の日記に、アサ―ティブについて書いておりますので、よかったら参照してください。 2010年2月11日(木) 続・アサ―ティブ なんだか、アサ―ティブ、アサ―ティブって、言ってばかりで、それが何なのか説明していませんでし…

若い女性のためのベーシック・アサ―ティブ講座(仮題)のお知らせ

皆さんどんどん予定が埋まっていくと思いますので、日時だけは早くお知らせしたいと思い昨日のうちにUPした途端に、私の方の都合で、日程を変更しなくてはならなくなりました。 日程は30日午後ではなく、22日(日)夜になりました。 日時 8月22日(日)午…

追伸

昨日の企画の件ですが、30日私の方の都合がどうしてもつかなくなり、日程変更をお願いすることになるかもしれません。決まり次第、お知らせします。

個人的な企画のお知らせ

今日代表のIさんと色々話しているうちに、ひょんなことから2人で個人的に、若い女性向けのアサ―ティブ講座を企画しようということになりました。講師に姉帯美和子さんをお招きし、アサ―ティブって何かというベーシックな講座を開きます。 日程は8月30日…

学生さんから、卒論に関するお願いが

知りあいの大学生から、なかなか興味深いテーマの卒論のためのインタビューの協力を求めるメールを受け取りました。対象は、40才~60才くらいの女性。ちなみに、不登校とは全く関係ないテーマです。アーベルの皆や、漂流教室で知り合ったおかあさんたち…