鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

例会を終えて 感想

子どもの不登校って、言うまでもなく初めて経験する親にとってはとっても不安で、経験した人じゃないとわからない、大変なことですよね、初期の頃は特に。毎回の例会で語られることや自分の経験から考えると、親、特に母親のストレスは大変なもの。大きく分…

7月例会の話題から

記憶にとどまったキーワード、印象的な表現 渦中の立場から 転勤と子の不登校と母親の孤独感、地域での孤立 疲労、体調を崩す, 引きこもりがち 一人で考えていては悪い方にばかり考えてしまう、 同じような人とつながりたい ネットで調べて親の会に来るのも…

一昨日は例会でした

一昨日の例会に参加してくださったみなさん、暑い中よく来てくださいました。今回は、初参加の方7人を交え、参加者は15人でした。初めての方は特に、一昨日の夜はどっとお疲れだったのではないでしょうか。また、どのような感想を持たれて帰られたでしょ…

「大丈夫」の意味

私たちの会の古いメンバーが「大丈夫よ」と言っても、子どもの不登校真っ最中という時は、自分もそうでしたが、そんなのアンビリーバブル!と感じる方が多いのではないでしょ。 大丈夫と言われても、納得できないかもしれない。大丈夫って、どういう意味で言…

日記を読んでくれた友人の感想を転載します

別件で郵便物を受け取ったら、お手紙も同封されていました。彼女、すなわち月のあかりさんの了解をとったので、掲載しますね。 「今日、アーベルの管理人の日記を見ました。『一番苦しい時は、元気な人をみると辛いかもしれない』同感です。私も、大丈夫、う…