鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

2012-01-01から1年間の記事一覧

必見!石狩かめの会12月例会報告

今晩は。昨日今日と猛烈な寒波ですが、皆さんいかがお過ごしですか? さっそくですが、今かめの会の例会報告を読んでいたところです。御家族にひきこもっている青年をもつ親御さんに、参考になる報告が載っていましたので、ぜひ読んでみてください。不登校=…

21日は、石狩かめの会の例会です。

以下、かめの会HPから勝手に転載。 今週の金曜日、21日は今年最後の例会となります。 私は昨日のりんくるでの斉藤環氏の講演会に行けなかったのですが、友人が参加できたそうなので、「例会でその時の内容を話してもらえないですか。」とお願いしたら、…

仰天!子どもの昔の作文に私の失言が・・・

今夜、とんでもないものを見てしまいました^^;。子どもが昔の物を片付けていたら、中学3年の頃書いた作文が出て来たというのです。「すごく面白いから読んでごらん」と言われて、どれどれと読み始めたら、えー!ウソー!こんな余計なことを私言ってたん…

今日の例会

本日は、今年最後の例会でした。今日は、今年最多数の18人が参加して、いつものように真剣に、時には涙して(あ、これは勝手な推測です^^;。私は、都合で4時頃から参加したので)、時には大笑いしながら、4時間を一緒に過ごしました。内訳は、初参加の…

ちびっこママさんのコメント

ゲストブックに、ちびっこママさんがコメントを寄せてくれました。少し前までお子さんが中学生だったおかあさんです。ぜひご覧ください。

恵庭の未来の会のエッセイ

いよいよ師走ですね。私は風邪気味ですので、今日は家でおとなしくしています。皆さんも風邪など引かぬよう気をつけてください。 未来の会の交流掲示板で、代表のたんぽぽさんが皆さんに、未来の会の参加者や子どもたちが書いているエッセイを読んで欲しいと…

弁護士内田信也さんの講演があります

市民の集い 札幌自由が丘学園主催の教育を考える市民の集いがあります。 「子どもの多様な学びの機会を保障する」社会の義務とは ーいじめ、不登校、高校中退から見えるものー と題して、弁護士の内田信也先生が講演します。 日 時:2012年12月14日…

お薦めファンタジー

かめの会のテンさんも、お薦めの本を紹介してくれました。「自分では読まない分野だと思いますが、友人に教えてもらいました。すごく面白いですよ」とのこと。 それは、『守り人』シリーズ。こう書いて、もりびとと読むそうです。十巻くらいあり、アニメにも…

ひきこもりについての鼎談の御案内

以下の案内を頂きましたので、お知らせします。 ひきこもりサポーター地域総合育成事業 ★日時:12月4日(火)18:30-20:30(開場18:00) ★会場:かでる2.7 730研修室(定員50名) ★参加料:無料 ★内容:『ひきこもり予防のために何が必要か』~鼎談~ 訪問…

明日はもぐらの会の例会ですよ

先日の江別のフォーラムのお話なども出るようですよ。詳細は、もぐらの会のHPからご覧ください。

お薦め児童文学

不登校中の子どもに児童文学を読ませようという話では、ありません。自分が読んで癒しを得ていた、という話。事務局のBさんお薦めは、『トムは真夜中の庭で』。私は読んだことがないのですが、Bさんによると、河合隼雄さんの本に、児童文学のリストが出て…

続・例会報告

「大変な時はどうしていたか?」これは、子どもが不登校となってまだまだ先が見えない時は、親にとって本当に切実なテーマですよね。 私なども長年経ってしまい、「あれ?どうしていたかしらね?どうやって切り抜けたんだっけ?どうやって乗り切ったかしら?…

例会の報告が遅くなりました

今晩は。ごめんなさい。いつになく、例会報告が遅くなりました。なんだか出掛けることが多くて、まとまった時間がなかなか取れませんでした。 今月の例会の参加者は、12人でした。そのうち、初参加の方がお一人。参加した皆さん、長時間お疲れさまでした。…

「ストップいじめ!ナビ」

今朝NHK朝イチで、いじめについて特集していたのですね。私は少ししか見れなかったのですが、内容が良かったと聞きました。以下の「ストップいじ!ナビ」からは、いじめの相談先などが見られるそうです。ぜひ、ご覧ください http://stopijime.jp/

明日は石狩ではかめの会例会が、江別では教育フォーラムがあります。

かめの会の例会と、フォーラムについて御案内します。 例 会:毎月主に第3金曜日 午後1時~午後4時半 場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目 電話 0133-73-3487) 参加費:300円(お茶とお菓子がつきます) ●次回の例会●11月16日(…

御案内をいただいていたのですが・・・

例会参加者の方から、代表のりんごさんを通じて御案内いただいていたのですが、我が家が色々取り込んでいて、すみません、すっかり忘れていました。明日、かでる2.で、親業についてーなのかしらー講演会があります。私は親業についてよく知りませんので、…

教育フォーラムin江別

江別市にあるフリースクール「どんぐり広場」の一色さんから、フォーラムの御案内を頂きました。 チラシより転載・編集します。 ● 教育フォーラム in 江別 ● 不登校が社会への第一歩となるために 講演『不登校支援のあり方~医療の視点から』 講師:江別市立…

不登校の報道について、意見書が

私は見ていないのですが、2,3日前のあるテレビ報道で、不登校について報道していたそうです。その報道の中で視聴者に誤解を与える部分があったとして、札幌自由が丘園と、札幌は「フリースクール等で子どもを育てる親の会」という親の会もあるのですが、…

ちびまるこさんのコメント

アーベルの例会にも時々参加してくれるちびまるこさんが、先日の「フラフラする時間」に」ついて、10月20日の漂流日誌で、興味深いコメントをしています。ご覧ください。

もぐらの会ももうすぐです

もぐらの会の谷口さんのブログからちょっと転載します。 10月29日はもぐらの会 例会やります 10月のもぐらの会 例会は29日 月曜日です。 場所 野幌公民館 1F 研修室1号 日 時 10月 29日(月曜日) 午後6:30分より 参加費 正会員以外の方 …

ぎりぎりですが、明日のイベントの御案内

ひきこもり学習会の御案内 演題「親の会の必要性と常設の居場所開設によって見えてきたこと」 講師 NPO法人なでしこの会 理事長 大脇正徳氏 10月27日(土) 午後1時30分~3時30分(受付は午後1時から) 会場 北海道立道民活動センター かでる2.…

やっとリンクを修正しました

・ちょっと色々忙しくて、なかなか先日の続きを書けないでいます。 ・と言いつつ、今まで怠けていたリンクを、官吏面から直すことに成功! 今度は、このリンク先へクリックするとちゃんと行けますので、ぜひご覧ください。 11月も色々イベントがあり、個人…

「フラフラする時間」聴いて来ました

まずレジメが最近珍しい手書き。そして講師オリジナルのイラスト入りで読みやすいんですよ。次回の例会までまだかなり間があきますが、ここに書いておいて、忘れずに持参しましょう。そうだ、まだレジメがかなり余っているそうなので、少しもらって持って行…

今週は石狩かめの会の例会もありますョ♪

かめの会HPから転載します。 例 会:毎月主に第3金曜日 午後1時~午後4時半 場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目 電話 0133-73-3487) 参加費:300円(お茶とお菓子がつきます) ●次回の例会●10月19日(金)午後1時~4時…

今日の例会に行けませんでした

朝、腰が痛いという義母の電話で、急遽病院へ同行しました。早く終わったら例会に行こうと思っていたら、なんと義母は入院することに。それで、検査などすべて終わった時には、例会も終わっていた・・・。残念ながら今日の例会には私は参加することができま…

色々刺激的かもしれない、しかし一押しの講演会の御誘い

その名も「フラフラする時間」柔らかい頭で物事を考えてみたい方必見。あ、いえ必聴です。毒にも薬にもなる??話が聴けるはず。 知る人ぞ知る、訪問型フリースクール漂流教室の相馬さんが、とうとう自分の20代頃の個人的なお話でもって、講演します。 北…

昨日までの御自分を労い、いたわってくださいね

昨日、不登校を経験した若い人たちの話を聞きながら、色々気付かれた方も多かったと思います。また、話を聞いて、頭では理解していても、なかなか学校に行けない子どもを認め受け入れることができずに苦しい思いをしている方もおられると思います。 そんな方…

全道のつどいの報告がかめの会HPにも出ています

昨日、いしかりかめの会の代表テンさんが私の丁度前の席に座って、午前の3人の方のお話を聴いていました。彼女と隣の同会めぐさんが熱心にメモを取っていたので、きっと報告があるだろうと思ったら、さっそく今日のかめの会の日記に出ていました。ぜひご覧…

全道のつどいに参加された皆さん、お疲れさまでした

昨日は、第14回「不登校・登校拒否を考える全道のつどいの2日目でした。私は残念ながら用事があって、今年はつどい二日間のうち、2日目の昨日だけ参加しました。 午前中は、不登校経験のある大学生2人と親の会のおかあさんが、100名を超える参加者の…

漂流日誌から転載

26日の日記からhttp://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20120926 ■杉本さんによる芹沢俊介講演会のレポです。講演会本編と質疑応答部分と。詳細な報告で分かりやすい。 http://soyane-cable.blogspot.jp/2012/09/blog-post_24.html http://soyane-cable.blogspot.j…