鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

弁護士内田信也さんの講演があります

市民の集い 札幌自由が丘学園主催の教育を考える市民の集いがあります。 「子どもの多様な学びの機会を保障する」社会の義務とは ーいじめ、不登校、高校中退から見えるものー と題して、弁護士の内田信也先生が講演します。 日 時:2012年12月14日…

お薦めファンタジー

かめの会のテンさんも、お薦めの本を紹介してくれました。「自分では読まない分野だと思いますが、友人に教えてもらいました。すごく面白いですよ」とのこと。 それは、『守り人』シリーズ。こう書いて、もりびとと読むそうです。十巻くらいあり、アニメにも…

ひきこもりについての鼎談の御案内

以下の案内を頂きましたので、お知らせします。 ひきこもりサポーター地域総合育成事業 ★日時:12月4日(火)18:30-20:30(開場18:00) ★会場:かでる2.7 730研修室(定員50名) ★参加料:無料 ★内容:『ひきこもり予防のために何が必要か』~鼎談~ 訪問…

明日はもぐらの会の例会ですよ

先日の江別のフォーラムのお話なども出るようですよ。詳細は、もぐらの会のHPからご覧ください。

お薦め児童文学

不登校中の子どもに児童文学を読ませようという話では、ありません。自分が読んで癒しを得ていた、という話。事務局のBさんお薦めは、『トムは真夜中の庭で』。私は読んだことがないのですが、Bさんによると、河合隼雄さんの本に、児童文学のリストが出て…

続・例会報告

「大変な時はどうしていたか?」これは、子どもが不登校となってまだまだ先が見えない時は、親にとって本当に切実なテーマですよね。 私なども長年経ってしまい、「あれ?どうしていたかしらね?どうやって切り抜けたんだっけ?どうやって乗り切ったかしら?…

例会の報告が遅くなりました

今晩は。ごめんなさい。いつになく、例会報告が遅くなりました。なんだか出掛けることが多くて、まとまった時間がなかなか取れませんでした。 今月の例会の参加者は、12人でした。そのうち、初参加の方がお一人。参加した皆さん、長時間お疲れさまでした。…

「ストップいじめ!ナビ」

今朝NHK朝イチで、いじめについて特集していたのですね。私は少ししか見れなかったのですが、内容が良かったと聞きました。以下の「ストップいじ!ナビ」からは、いじめの相談先などが見られるそうです。ぜひ、ご覧ください http://stopijime.jp/

明日は石狩ではかめの会例会が、江別では教育フォーラムがあります。

かめの会の例会と、フォーラムについて御案内します。 例 会:毎月主に第3金曜日 午後1時~午後4時半 場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目 電話 0133-73-3487) 参加費:300円(お茶とお菓子がつきます) ●次回の例会●11月16日(…

御案内をいただいていたのですが・・・

例会参加者の方から、代表のりんごさんを通じて御案内いただいていたのですが、我が家が色々取り込んでいて、すみません、すっかり忘れていました。明日、かでる2.で、親業についてーなのかしらー講演会があります。私は親業についてよく知りませんので、…