鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「不登校でもいいじゃん!」というブログ

「不登校でもいいじゃん!」というブログの4月9日の日記に,この時期に大事だと思われることが書いてありましたので、ご覧ください。 http://ameblo.jp/futoukouok/theme2-10026739829.html#main

付け足し

決めるのは子どもでも、進路や進学の問題は経済が絡んで来るので、もちろん親が出来る範囲で、という意味ですので、念のため。

昨年4月の日記丸写しで恐縮ですが

まずは、2008年3月24日(月)の日記。香山リカさん講演会の報告(アーベルの参加者が送ってくれました) 2008年11月11日(火)の日記。 横湯園子著『子ども理解のための十二の月の物語』の紹介 それから、不登校の子が登場する本で言えば、やはり『西の魔女が死ん…

恵庭の未来の会

未来の会http://www.geocities.jp/miraio3/の例会は、27日金曜日と出ています。詳細は、HPで見てくださいね。

毎日子どもと過ごすことでストレス感じてたら

アーベルの会には、働いている方も専業主婦の方も来られます。働いている場合の悩みも色々あると思いますが、専業主婦で子どもが不登校している場合の悩みもあると思うんですよ。その一つが、日中どうしても子どもと向き合っている時間が長いということかな…

江別もぐらの会は25日です

もぐらの会http://moguranokai.seesaa.net/ もぐらの会の例会は、25日です。午後6時半から野幌公民館で行います。参加費は正会員以外は300円です。 今もぐらの会のHPを見たら、不登校新聞のことが出ていたので、転載させてもらいます。私自身はこのFo…

他の親の会日程

前にも書きましたが、札幌と周辺には幾つか親の会があって、それぞれが例会日を設けて月に一度集まっています。 アーベルの会は今週火曜日でしたが、石狩かめの会はなんと、明日です。●4月20日(金)午後1時~4時半 石狩栄光教会 ●問合せisikarikamenokaiw…

フリースクール「すまいる」

函館の野村さんからご案内をいただきました。本日オープンの新しいフリースクールのお知らせです。 4月19日(木)10時、函館圏フリースクール「すまいる」が開設の運びとなりました。 七飯町で「チーフ―・インターナショナル・クリスチャンスクール」と…

昨日の続き

おがるのHPは http://www.harunire.or.jp/ogaru/index.html ポラリスのHPは http://www.harunire.or.jp/ogaru/index.html その他、支援機関の情報を得るのにとても助かるのは、漂流日誌の左側にある「アンテナ」です。 http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/ …

昨日の続きです。

参加人数訂正。15人でした。 事務局からの連絡は、先月に引き続き「登校拒否・不登校を考える全国大会in北海道 2012」のご案内をしました。 また、札幌市では今年度から相談支援パートナー(心のサポーター)を中学校に配置。初年度はまず市内20校…

本日は例会でした

今日の例会には、16人が集まりました。初参加の方が4人。その中のお一人は遠方から来てくれました。参加した皆さん、本当にお疲れさまでした。いつも言ってるんですけど、4時間はけっこう疲れますよね。どうぞ今晩は、ゆっくり休んでくださいね。 とりあ…

あ、でもね

文章力がないので、十分伝えられないのですが、補足します。選択肢をすぐ様、子どもに言っても、疲労している子どもは、学校に行けなくなって、自分もとても困ったり混乱もしていて、進路どころじゃないので、とにかく学校に行くことが辛いのなら、まず「休…

これは、我が家の考え方ですが

昔子どもが進路についてどうしたらよいかわからなくなり、非常に思い悩んでいた時、叔父に「楽な方を選べばいいんだよ」と言われたのだそうです。とても救われたと、何年もたってから言っていました。 「なぜなら、どうしていいかわからないというのが一番困…

「ええねん!」という歌を知ってる?

私、ウルフルズの「ええねん!」という歌が好きなんです。NHKのサラリーマンNEOのエンディングでも使われていた、あの曲です。聞いているうちに、ココロがちょっとおおらかになって来るんですよ。とりあえず、まあいいかって。 ココロが煮詰まってきた…

失礼、訂正があります。

日帰りだけではなく、宿泊・日帰り両方ともに、北海道価格となるそうです。下記のお知らせも訂正しました。今みたら、まだ、UP後はアクセスが増えてなかった。ほっ。

道内から定山渓の大会に参加申込を考えている方へのお知らせ

まだ詳しい連絡は来ていないのですが、宿泊・日帰りとも、参加費について北海道価格を設けようということになっています。 詳しいことが決まったら、下記の日記でお知らせしたブログでもきっとお知らせがあるでしょうし、このHPでも御案内しますので、参加…

不登校・登校拒否を考える夏の全国大会2012 in 北海道」の御案内

詳細は、下記からご覧ください。 http://www.futoko-net.org/2012/2012otona.pdf http://www.futoko-net.org/2012/ 上のPDFでは、宿泊先のホテル名が定山渓グランドホテル瑞苑となっていて、それが正しい宿泊先なのですが、実は、下のブログから行く「旅…

厚別区のフリースクールそらは、小学生専門のフリースクールです

3月30日の漂流日誌もぜひご覧ください。フリースクールそらhttp://fs-sora.sakura.ne.jp/について書いています。私もよく知らなかったのですが、小学生専門のフリースクールで、じゃあ卒業後はどうするのか?漂流日誌によると、中学に進む子がほとんどと…

石狩かめの会の方たちがピザを作ったお店は

良子さんのお店で、金・土に開催しています。(要予約) 『エコマイスター良子の店 Dining if』というのだそうです。手作りピザ教室は、こちらで金・土に開催しているそうです(要予約) 〒061-3216 石狩市花川北6条2丁目88の1 電話・FAX 013…

まず、「安心を手に入れる」ことからなのですね

「石狩かめの会」のHPの4月1日の日記で、代表のテンさんがフリースクール合同保護者会の様子を報告しています。親御さんばかりじゃなく、学校の先生や、相談機関の方たちにも知っていただきたい内容です。ぜひ、ご覧ください。それから、その日記の前の…