鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大会レポート 函館の野村さんと、かめの会のテンさんも

昨日のアクセスは44。HP開設以来、1日あたり最高の数でした。読んでくださった皆さん、ありがとうございます。 野村さんとテンさんも、ブログで報告していますので、ぜひご覧ください。 函館の野村さんのブログ http://tnomura0310.blog118.fc2.com/blo…

田中康雄さんの分科会で、シロクマの話が出たんですってね

田中康雄さんの分科会に出た友人から、田中先生が『西の魔女が死んだ』(梨木香歩 新潮文庫)から、シロクマの話を引用されたと聞き、嬉しくなりました。以下は、数年前に書いた管理人の日記の丸映し(笑)です。よかったら読んでみてください。おばあさんの言葉…

続き

子どもが生まれる時 へその緒が切られる→ライフラインが切られる→生きなきゃ!というスイッチが入るのではないか。呼吸を開始しなくてはならない、大きな声で泣いて、「やー、息したよ!」 生まれて来たことの痛み。生まれちゃった、しまった!どうしよう!…

続き

発達障害の二次障害を恐れることより、今を豊かに生きることが大事。 症状は、どこかで困っているためのサイン 発達障害二次障害の生きづらさ・・・上手くいかないことを生まれた時から知っていることの不安感。関係性の中で自信をつけていかなければ、上手…

あと、ランダムにメモから書いてみます

「クレージ―なほど、子どもに対して一生懸命になれる大人が一でも人いれば、子どもは救われる」・・・これはアメリカの研究者?精神科医?の言葉 誰だったか聴きもらした クレージーっていいわね。 時間をかけて信頼を勝ち取ることが大事。 何歳になってもリ…

テーマ別講演会田中康雄さん「発達障害と不登校」メモから

「発達障害と不登校」というテーマで田中康雄先生が、昨日の全国大会テーマ別講演会でお話されました。私は今大会中はずっと案内・誘導係りをしていたのですが、田中さんの講演会だけは出させてねと言って、参加。ガシガシとメモして来ました。アーベルの会…

かわら版を読んで一言

記事の中には、なるほどと思う部分と、これは渦中の親御さんが読んだらもっと悩みが深くなる(そのような感想を送ってくれた人がいます)と、両方あったと思います。 ってこれだけで感想終わってごめんなさい。とり急ぎ、気になったので。

今朝の道新 現代かわら版に

27面かわら版に、不登校の特集と、全国大会のお知らせが掲載されていますので、ご覧ください。 では、私は今日は会場の定山渓グランドホテル瑞苑を、下見してきますネ♪

少し先を行くおかあさんたちから教えられて

毎回参加している方たちのお話を伺っていると、同じように子どもが不登校していて家にいるのだけど、でも、おかあさんたちに笑顔が増えて来たり、聞けばけっこう辛いだろうと思う状況なのに、大笑いしたり。状況って、いつまでも同じじゃないんだな、大変な…

よく代表のりんごさんが言っているのですけど

ハンドルネームがないと不便なので、ごめん、りんごさん、勝手につけてしまいましたよ。確か、以前この名前にしてと言ってらしたような・・? あ、私はいつも勝手気ままに書かせてもらっているのですが、アーベルの代表ではありません。現在は事務局でHPの…

今日は例会でした

今日は初参加の方お二人を含め10人が集まって、いつものように不登校中の子どものことで心配なこと、おかあさんが不安に思うことなどを皆で話しあって、いつも同じことを言ってますが、あっという間に4時間が過ぎて行きました。 全国大会の話や、いじめ事…

あせりは禁物

全国大会の広報活動の副産物として、フリースクールの存在にもこのところメディアにより、スポットライトが当たっています。文字からの情報よりも、目や目から入ってくるものは生き生きとした様子が伝わってくると、「学校へ行けないならせめてフリ―スクール…

どんぐり広場

忙しいのが一段落したら、野幌原始林に近いらしいどんぐり広場を、ドライブがてら行ってみようと思います。HPを拝見すると、自然にあふれていて、素敵ですよ。こういうところが合うという子たちもいると思うんですよね、あまり知られていないだけで。今な…

フリースクールがテレビやラジオに

おっととと。バタバタしていて、うっかりしてました。報道のお話。石狩かめの会のHPに出ていたお知らせを、丸ごと転載ごめんなさいませ。 以下、かめの会HP最新記事より フリースクールがテレビやラジオに 「登校拒否・不登校を考える夏の全国大会」が近…

遅ればせながら、例会で出たお話

子どもと正面から向き合い過ぎないのが大事だと学んだ、という話が参加者の一人から出ていて、それはすごく大切なことだなあと思いました。何か上手い表現で言ってたと思うけど、残念、忘れてしまいました。少し、斜めなくらいの関係がいいのじゃないか、と…

訂正

今回の全国大会もアーベルの会として参加していないと書いたのですが、確かに当初はそうだったのすが、結局は、やはり会として参加しましょうということになったのでした。すみません、忘れていました。

全国大会への問い合わせが来ています

宿泊の〆切りは過ぎましてしまったけれど、一応問い合わせてみてください。もしかしたらまだ満室じゃないかもしれないですしね。それから、チケット(日帰り専用)は道新プレイガイドと大丸藤井セントラルのプレイガイドでまだ扱っています。 今度の例会でもチ…

全国大会ってなんだかものものしい名前ですよね

私の知る限りでは、不登校の全国組織は二つあるらしいのです。実は、10年ほど前には、今回とは違うもう一つの派?の全国大会が、やはり定山渓でありました。その時も、今回同様アーベルの会としては参加していないのですが、個人で有志が実行委員などとな…