鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ第三弾  もぐらの会の例会のお知らせ

江別のもぐらの会の例会が、もうすぐあります。江別市の方、近郊の方、ぜひ一度もぐらの会を覗いてみてください。そうそう、江別市のフリースクールどんぐり広場の一色さんもよく例会に参加されているそうですよ。 全国大会のお話、フリースクールのお話、フ…

函館で「いじめから命を守る緊急集会」が開催されます

同じくアカシヤ会の野村さんから、もう一つお知らせをいただきましたので、転載します。 【いじめから命を守る緊急集会】 1 日 時 9月29日(土)13時~16時 2 会 場 函館市総合福祉センター「あいよる」4階会議室 3 テーマ 「いじめ問題にどう対…

アーベルの学習会で講師をしていただいた野村さんから

昨年の学習会でお話していただいた野村さんから、お知らせを頂きましたので、転載します。 8月27日(月)の北海道新聞「読者の声」に、拙稿が掲載されましたので、参考までにご紹介いたします。 9月29日の集会では、このあたりのことを少し詳しくお話…

どんぐり広場の説明会があります

どんぐり広場のHPhttp://www8.plala.or.jp/dongurihiroba/から転載します。 どんぐり広場の説明会&相談会です。 今週末の8月26日(日)に『説明会&個別相談会』を開催します。 前半の説明会は特に予約がいりませんので、当日直接お越し下さい。 どん…

進路について

不登校中の中学生をもつ親御さんたちが、例会に初めてやって来る時語られる一番の心配は、なんと言っても子どもの進路でしょう。具体的には、進路の中の進学。今の中学では、進路=高校進学なのでしょうけど、ほんとは進路と進学は同じじゃないよね。親はと…

今日は例会でした

今晩は、HP管理人+臨時会計のあんみつです。 今日は初参加の方が3人来てくださり、11人で5時まで話し合っていました。皆さん、長時間お疲れさまでした。今日はゆっくり休んでくださいね。 初参加の皆さんは全員、偶然中学生のお子さんが不登校中という…

シャーロック・ホームズの本が出て来た

押入れを発掘していたら、最近家から独立した息子が置いていった本がゾロゾロ出て来ました。その中に、子どもの頃はこの子は本はあんまり読まない子だったので、数は少ないのですが、小学生高学年向けのもあって、シャーロック・ホームズのシリーズや、ファ…

芹沢俊介さん講演会のご案内

かめの会から転載します。 芹沢俊介さん講演会 講演会のお知らせをいただきました。 NPO法人フレンズネット・北海道が設立1周年を記念し、教育評論家の芹沢俊介氏を招き、『いじめー根本的解決への提言』(仮題)と題する講演会を開催するそうです。 講…

全国大会についてのテレビ放映

案内が来ましたので、お知らせします。 全国大会についてのTV放映日(HTB)が決まりましたのでお知らせです。 8月8日(水)18:15~HTBイチオシニュース いじめ自殺についてを子ども視点から取り上げたものになりそうです。 札幌自由が丘学園の生徒と、…

石狩かめの会のテンさんも、HPで第二弾を報告しています

引きこもり名人勝山実さんの講演の報告です。引きこもりどころか、講演にひっぱりだこで、今や引きこもりどころか、出ずっぱり。そうそう、この人のブログもまた、すごく面白いですよ。そして、考えさせられる。 まず、かめの会は以下から。 http://d.hatena…

ゲストブックに、ちびまるこさんの感想が。ご覧ください

ちびまるこさんが、全国大会の感想をゲストブックに書いてくれました。私は今回裏方で、田中康雄さん講演会しかちゃんと聴けなかったので、テンさんやちびまるこさんが報告してくれて有難いです。