鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

書き忘れたこと

アーベルの会が発足した前後の頃は、今より不登校についての講演会が多かったように思ういます。今思えば、何を相談するというより、とにかくわからないから情報が欲しいというのと、凹んでいる自分の気持ちをなんとかアップさせてくれるような、そんな何か…

相談会というスタイルのプラスマイナス

たぶん、子どもが不登校になりたての御家庭程、何をどう考えていいのやら混乱しているのではないでしょうか。だから相談といっても、その段階では何を相談していいかもよくわからない。また、親の会のことも、フリースクールのことも全く知らない方がまだま…

かめの会HPにも

石狩かめの会のHPにも、24日の不登校相談会の報告が掲載されていますので、ぜひご覧ください。また、第3回の相談会の予告も出ています。

障がいに関する学習会の御案内

遅くなりましたが、 先日御案内を頂いてました。全国障害者問題研究会 北海道支部 第35回 夏季学習会 開催要項は、下記からご覧になれます。 全国障害者問題研究会 北海道支部 第35回 夏季学習会 開催要項 以前にも書きましたが、アーベルの会にも、ここ数年…

「ここでは自分が否定されないと感じた」

わーお!今日はすでにアクセスが29です。アクセスしてくださった皆さん、ありがとうございます。 おとといの相談会では各団体のちらしも用意していましたので、相談に来られた方も、もしかしたら読んでくださっているかもしれませんね。相談会の感想などあ…

相談会の収獲

不登校相談会の個人的な収獲は、一つはスクールhanaの方と同じテーブルでしたので、どんな塾なのか伺うことができたことです。もう一つは、後半は不登校を経験した方人と同じテ―ブルになったので、その方の経験やおかあさんのサポートについて聴くことができ…

昨日はフリースクールと親の会による不登校相談会でした

今晩は。 昨日は、私も参加して来ました。今回の相談会は、フリースクールと親の会のメンバーがコンビを組んで相談に乗るというスタイルでした。 私は初め、一昨日の日記でちょっと触れていたスクールhanaの代表の方とご一緒させていただき、その後途中から…

今夕(24日)の不登校相談会には

今日はスクールhanaも、参加します。HP https://ameblo.jp/schoolhana/ 登校不登校の両方に対応している私塾です。主催者の方は、アフリカの打楽器ジャンべも叩く方ですよ。 なお今回は、アーベルの例会でも好評の「不登校QandA」も用意しています。…

例会報告の続き

私管理人は、8月2日に小樽で開かれた道民教の分科会の一つ「障害のある子どもと教育~特別支援教育と子どもたちの発達を考える~」に参加しましたので、その報告を少ししました。 道民教の分科会に参加するのはたぶん芦別以来、数年ぶりです。今までは不登校…

23日は石狩かめの会の例会です

石狩の親の会ですが、もちろん全道どこから参加しても歓迎されますよ。親の会の敷居はどこも決して高くありません。お気軽に参加してみませんか? かめの会HPから 明日23日はかめの会の例会です。 一応、前半1時間位で総会をと思っていますが、諸事情で来…

昨日の続き

つどいの資料「家庭で」(基礎講座1講師 村上公平氏 NPO法人教育相談おおさか相談員)によると、不登校になると、子どもの気持ちは一般に、同年代から遅れをとり人生の落伍者になってしまったと思う不安や、周囲に引け目を感じる劣等感や罪悪感をもつよう…

8月の例会

今晩は。 昨日の例会は、初め参加者が少なかったので、のんびりとスタ―トしました。ほとんど最初の一時間は、報告と連絡事項。帯広で開催された全国のつどいに参加した方たちの報告や、小樽で開かれた道民教の分科会に参加した管理人の報告、また事務局から…

本日は例会です

不登校のお子さんをもつ親御さんは、ぜひ一度例会を除いてみませんか?一人で抱えているより、皆で一緒に考えると、色々道が見えくると思います。どうぞ、気軽にいらしてみてください。とり急ぎ 管理人

24日の不登校相談会の記事が道新に掲載されました

今朝の道新27面札幌圏に、不登校相談会の記事が以下のように掲載されました。皆さんの周りに渦中の親御さんなどがいらしたら(もちろん、いつも例会に参加されている皆さんも大歓迎です。また、普段平日の例会に来られない方も、ぜび)、御案内の際、ご活用く…

8日朝日夕刊5面に、不登校相談会のお知らせが掲載されました

8日朝日夕刊に、以下のように不登校相談会の告知が載りました(5面。エルム通りうぃーくりーらいふ)。 不登校相談会 24日土午後6時半、札幌市北区北8西3の札幌エルプラザ4階大研修室AとB(札幌駅)。不登校に悩み自分の道を探している児童・生徒や保護者のた…

フリースクールスタッフと親の会が、不登校相談会を開きます

2013年度 第2回 不登校相談会 日 時:2013年8月24日(土)18:30〜20:30 会 場:札幌エルプラザ 大研修室A・B(札幌市北区北8条西3丁目) 参加費:無料 参加団体:札幌自由が丘学園 北海道自由が丘学園 訪問型フリースクール漂流教室 どろんこ…

フリースクールと親の会スタッフによる不登校相談会のお知らせ

北海道フリースクールネットワークから転載します。 2013年度 第2回 不登校相談会 日 時:2013年8月24日(土)18:30〜20:30 会 場:札幌エルプラザ 大研修室A・B(札幌市北区北8条西3丁目) 参加費:無料 参加団体:札幌自由が丘学園 北海道…

ゲストブックをご覧ください

みづちんさんが幾つかコメントを寄せてくれました。 「子供にとっての居場所は学校だけじゃないんだと改めて思いました。生き生きした輝いた顔を見ると、世間でいう不登校のマイナスイメージは感じません。 3つの番組をDVDにダビングしました。 アーベル…

8月24日に、また不登校相談会をします。

もう少ししたら新聞でもお知らせが載ると思いますが、24日午後6時半から二時間札幌エルプラザで、フリースクールスタッフと親の会メンバーによる第二回不登校相談会を開きます。 ちらしができたら、また詳細を載せますので、待っていてくださいね。

先週はあちこち飛び回っていました

ご無沙汰しています。 先週火曜日には、野幌まで出掛け、もぐらの会の飲み会(7月は例会にかえて飲み会)に参加、金曜日は小樽教育の森学園で開かれた道民教の分科会に数年ぶりに参加。たぶん、芦別で開かれて以来でしょう。今までは例年不登校分科会参加して…