鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

2014-06-19から1日間の記事一覧

例会報告続き  発達障害について

いつ頃からか、子どもが発達障害やグレーゾーンだと診断された親御さんたちも、参加されるようになりました。今回も、発達障害に関する話題が出ていたので、思い出して書いてみますね。 アーベルの会の参加者の中には、、アーベルにも参加しているけど、同時…

例会報告の続き    労いの一言を

例会では、こんな声も聞かれました。 子どもが不登校になると、親も大変混乱するので、支援者や学校の先生方には、親に色々解決策を提案するより何よりも、まず「おかあさんも大変ですよね、ご苦労さまです」など、労いやいたわりの一言が欲しい、というお話…

「北海道いじめ防止基本方針に対する道民意見募集」

北海道教育委員会が「北海道いじめ防止基本方針に対する道民意見募集」をしています。詳細は下記からご覧ください。締切は7月17日(木)。 http://www.dokyoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ssa/publiccomment2.htm

明日6月20日は、石狩かめの会の例会です

お天気につられて気分もウツウツとしていませんか。 さて明後日20日(金)はかめの会の例会です。 不登校にまつわるあれやこれ等をおしゃべりして、少し気分を明るくしましょう。 不登校関連の本が相次いで出版されています。 http://cdn-ak.f.st-hatena.c…

6月の例会報告

今晩は。 17日は、月に一度の例会日でした。事務局5人、 と初参加の方1人を含む計12人が集まって、各々の不登校にまつわる話に、時には泣いたり怒ったり笑ったり、皆で知恵を絞ったりしながら、それぞれが語りたいことを語りました。悲しかった出来ごとや…