鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

2015-01-01から1年間の記事一覧

12月の例会日のご案内

12月の例会は、15日(火)午後1時から札幌エルプラザで行います。お子さんの不登校のことで悩んでいる親御さんの参加を、お待ちしています。取り急ぎご案内まで

石狩かめの会主催のトークショーのお知らせ

11月21日(土)に、石狩かめの会で、何やら興味深いトークショーがあります。 話者は、8月に『ひきこもる心のケア』が刊行されたばかりの杉本賢治さんと、漂流教室の相馬契太さん。 詳しくは、石狩かめの会ホームページからご覧ください。

今月の例会案内

今月の例会は、11月17日(火)午後1時から午後5時まで、札幌エルプラザで行います。不登校中の子をもつ親御さんの参加を、お待ちしています。 取り急ぎお知らせまで。

今月のアーベル例会のご案内

10月の例会は20日(火)午後1時から午後5時まで、札幌エルプラザで行います。不登校のお子さんを持つ親御さんの参加を、お待ちしています。渦中の親とOBの親だけの、気楽な集まりです。

かめの会例会と、もぐらの会特別例会のお知らせ

明日16日は、石狩かめの会例会と、江別のもぐらの会特別例会があります。 詳しくは、かめの会ホームページからご覧ください。両方の情報が載っています。 もぐらの会特別例会には、『引きこもる心のケア』の著者杉本さんと、漂流教室の相馬さんがお話します…

9月の例会報告

今日は。 9月の例会は、参加者は14人。初参加の方はおられませんでした。参加された皆さん、お疲れさまでした。 私HP管理人は今回は途中から参加で、あいにく前半のお話を聴くことが出来なかったのですが、今回は中二中三、そして高校生のお子さんを持つ親…

第16回「不登校・登校拒否を考える全道の集い」のお知らせ

恵庭の「未来の会」情報掲示板に、不登校・登校拒否を考える全道のつどいの御案内が載っています。ぜひご覧ください。 http://8324.teacup.com/mirai/bbs 昨年の「全道のつどい」のメモを少しだけ以下にUPしていました。参考まで・・・。 http://blogs.yahoo…

こんなギリギリで申しわけないのですが、載せます。今日は不登校相談会

第二回不登校相談会http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hyouryu/20150915/20150915155124.jpg 日時…9月20日【日】12時45分開場 13時~シンポジウム 14時~相談会 ※終了16時 場所…ちえりあ 研修室5・6 札幌市西区宮の沢1条1丁目1-10 参加団体……

8月の例会報告と、9月例会の御案内

今晩は。 私管理人が介護などで忙しく、8月の例会報告がすっかり遅くなり、すみません。残念なことに、今月もまた例会に参加することが出来ませんでした。 8月の例会参加者は、9人で初参加の方はお一人でした。不登校→小学校卒業後の進路や、家庭での対応に…

8月の例会のご案内

今晩は。 8月の例会は、18日(火) 午後1時~5時まで札幌エルプラザで行います。 不登校のお子さんが心配、でもどう考えてよいかわからず、一人で抱え込んでいる方、一度例会を覗いてみて下さい。同じような状況の仲間や、かつて子どもが不登校したOBたちが…

石狩かめの会の例会報告もご覧ください

かめの会例会報告も、とても参考になります。ぜひご覧ください。 http://d.hatena.ne.jp/isikarikamenokai/20150718 それから一つ書き忘れましたが、不登校に限りませんが、何か物事がなかなか思うように行かない時、そのことばかり考え、長期に渡ってがんば…

続き

続きです。 また、「不登校の我が子を受け入れることが出来てからは、吹っ切れて気持が楽になり、子どもとの関係が良くなり、子どもが色々話してくれるようになった。本人に任せているので、今はとても楽です」というお話も出ていたそうです。 「とても難しい…

7月の例会報告続き

続きです。 共同代表の三角山さんとAさん(ハンドルネームを作ってもらわなくては!)の感想を元に、まとめてみます。 ある方は、例会に参加しているうちにお子さんが元気になったと話してくれたとのこと。例会に参加して、他の人たちの色々なお話を、「ライブ…

7月の例会報告

今日は。 7月の例会報告がすっかり遅くなりすみません。 HP管理人は、6月半ばから介護上の問題が押し寄せ、まるで終わらないジェットコースターに乗っているような気分の毎日を過ごしています。実は例会も参加できませんでしたので、今回も事務局メンバー…

不登校相談会のお知らせ

8月2日に、札幌市・近郊のフリースクールと親の会のメンバーが合同で開催する不登校相談会があります。詳しく7月15日の漂流日誌をご覧下さい。取り急ぎお知らせまで

アーベルの会7月例会日のお知らせ

お知らせが遅くなりましたが、今月のアーベルの会例会は、7月21日(火)です。午後1時から午後5時まで、札幌エルプラザで行っています。 現在不登校中のお子さんを持つ親御さんの参加をお待ちしています。また、学校には行っているのだけど、もしかしたらいじ…

明日は石狩かめの会例会日です

明日7月17日は、石狩かめの会の例会日です。 お子さんが不登校中の親御さんだけではなく、現在学校に行っているけれど不安があるという親御さんの参加も呼びかけています。詳しくは、かめの会のHPhttp://d.hatena.ne.jp/isikarikamenokai/20150715をご覧く…

続きが消えてしまいました。がーん・・・

続きは明後日以降に。 一言だけ書くと、不登校になると、家庭の中が緊張してしまうのですが、そこを緩め、親も楽になる工夫をすると、やっぱり子どもは十分元気になれば動き出したね、朝も一人で起きるため目覚ましかけるようになったね!と言う話が、この度…

続き

失礼、携帯から途中送信されてしまいました。 「初参加の方に、どんな話をしたら参考になるのか、ささやかでも助けになるのか、戸惑います。でもきっと、参加者同志お互いの話を聴くことで、参考になりそうなことは、その人の中に自然に入っていくのかもしれ…

6月の例会から

今晩は。 16日の例会には、初参加の方2名を含む16名が集まり、いつものように不登校に関する様々な話題であっという間に5時になってしまいました。皆さん、お疲れ様でした。初参加の方、そして十数年ぶりにお顔を見せてくれたTさん、本当によく来てくださ…

6月の例会

6月の例会は、16日(火)午後1時から午後5時まで、さっぽろエルプラザで行います。お子さんの不登校が心配な親御さんの参加を、お待ちしています。渦中の親と、親OBの気楽な集まりです。ぜひ、参加して、皆で話し合い、肩の荷を降ろしてみませんか?

江別のもぐらの会例会のご案内

もぐらの会の例会が、27日にあります。ブログが更新されているので、詳細は以下からご覧ください。 気づいた時に、時々札幌近隣の親の会例会もお知らせししようと思っているのですが、すぐ忘れてしまうこの頃の自分にがっくりしながら、ご案内します。 http:…

特集の感想と、睡眠のことなど

今晩は。 昼間は時間がなかったので、今先日の番組の特集の要旨を読みました。 不登校の話題ではなかったけれど、参考になる点もあると思うのでお知らせしたのですが、やはり要旨ですから、もちろん番組を見るのに比べると細部がわかりませんよね。DVDに…

昨日の続き

お早うございます。 ふと思いついて見てみたら、昨日の日記で触れた番組(NHK「朝イチ」なのですが)のHPに、「キレる子ども」の話のまとめが出ていますね。で、今、携帯から投稿しています。 取り急ぎ参考まで。 この番組で出ていた早寝早起きについては、例…

5月の例会から

今晩は。 遅くなりましたが、5月の例会報告を少し。 今月の例会参加者は、13人でした。初参加の方が二組3人、常連の方が5人、事務局が5人でした。皆さん、お疲れさまでした。初参加の皆さん、本当によく来てくださいました。 今回はおとうさんの参加もあって…

5月の例会日

5月の例会は、19日午後1時~5時まで、札幌エルプラザで行います。 不登校のお子さんのことで心配されている親御さん、一人で抱え込まずに、ぜひ一度例会に参加してみませんか?例会には、きっとあなたと似た様な気持、似たような経験を今されている他のおか…

4月の例会報告

今日は。 4月の例会報告が、大変遅くなりすみません。 そして、どうしたわけか、字のサイズを大きくしようとしても変換されなくて、文字が小さいままです。読みにくいままで、失礼します。 例会には、初参加の方が3人、事務局が5人、常連や最近参加するよう…

札幌市主任児童委員研修会の感想

今日は。 札幌は、今日は雨模様で風も強く、寒い一日です。 先日、アーベルの仲間3人で主任児童委員研修会に行ってきました。私たち3人は誰も主任児童委員ではないのですが、今年度は一般参加もOKであると漂流日誌で知り、テーマが不登校、引きこもりに対…

4月例会のお知らせ

4月の例会は、21日(火)午後1時~5時まで札幌エルプラザで行います。 不登校のお子さんのことで心配な方、ぜひ一度例会に参加してみませんか? なおアーベルの会については、左上のURLでご覧ください。

しやかいさんか2というイベントが

出先から、投稿します。 忘れてたけど、22日にもいべんとが。詳細は、3月15日の漂流日誌をご覧ください。 取り急ぎ