鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月の例会案内

あっという間に雪が積もりましたね。 今年は雪が遅くて楽ちんと思ってましたが、やっぱり冬です。 さて18日火曜日は12月の例会です。 エルプラザ3階多目的室で13時から17時まで行っています。何かと忙しい師走ですがご都合のつく方どうぞご参加くださいね。 …

11月の例会報告

11月の例会は14名の参加でした。 今回は中学3年生の子のお母さんが多く、なんと全体の7割! 思春期なだけでも心揺れるのに進路は考えなくちゃならないし(もちろん何もしないという選択肢もありますが) 長いこと休んでいたら「この先本当にやっていけるんだ…

11月の例会案内

20日火曜日は11月の例会です。 エルプラザ4階研修室2で13時から17時までおこないます。 お子さんの不登校のことで困ってることはないですか? 気持ちめげたりしてないですか? 1人で抱えず話しに来てくださいね。 初めての方も心配しないでいらしてください…

10月の例会報告

10月の例会は新しい方2名を含め13名の参加でした。先月行われた「不登校全道のつどい」に数名参加していたので、それぞれの感想も聞くことができました。 不登校の定義で「激しい痛みを伴う」と言っていたけど、その痛みに気づけていたのかなあと振り返った…

再び10月例会ご案内

昨日、雪虫を見ました。もうそんな季節なんですね。雪が降るのももうすぐです。 10月の例会は、エルプラザ研修室2でおこないます。 13時から17時まで行っていますが、途中から参加しても、先に帰ってもかまいません。ご都合にあわせていらして下さい…

10月の例会案内

10月の例会は16日(火曜日)です。 いつものようにエルプラザ(中央区北8西3)で13時から17時まで行っています。 参加費300円(お茶とお菓子がつきます)。予約はいりません。たくさんしゃべっても、ただ聞いているだけでもかまいません。 例年夏休み明けか…

9月例会報告

大きな災害で大変な思いをされた方、まだ不自由な思いをされている方もいらっしゃると思います。皆様に穏やかな暮らしが戻りますように。 9月の例会は13名の参加でした。私は欠席したので今回は違うメンバーが報告してくれました。 先日の地震など非日常的な…

8月の例会報告

報告がすっかり遅くなりました。 8月の例会は12名の参加でした。忙しい合間を見つけての初参加の方もいらっしゃいました。来てくれてありがとう。そしてお疲れ様でした。 高校生の不登校は出席日数や留年のことがあるので、小中学生の場合とはまた違った悩み…

不登校トーク&Cafeのお知らせ

9月8日に北海道フリースクール等ネットワーク主催の 「不登校トーク&Cafe」があります。 2018年9月8日(土)9:00~11:30 かでる2・7 710会議室(札幌市中央区北2西7) 第1部 不登校体験者トーク(9:15~9:55) 第2部 お…

8月の例会案内

8月の例会は21日(火曜日)です。 エルプラザ研修室2で13:00から17:00まで行います。 予約はいりません。都合の良い時間からの参加でも大丈夫です。 夏休みの間は、みーんな休みだから親も子ものんびりできていることでしょうね。 でも終わり…

不登校・登校拒否を考える全道のつどいのお知らせ

第19回不登校・登校拒否を考える全道のつどいが 9月29日(土)、30日(日)に行われます。 今年は不登校新聞編集長の石井志昴氏の講演もあります。 日時 2018年9月29日(土)・30日(日) 会場 札幌エルプラザ(札幌市北区北8西3) 参加費…

7月の例会報告

7月の例会は13名の参加でした。いつもより少なかったので一人一人たっぷり話ができたのではないかと思います。 例会で度々話題になる、学校(校長)面談。不登校の陰にある虐待を見逃したくない学校の事情はわかるのですが、これがとても悩ましい。 学校…

すみません!

先日お知らせした、恵庭未来の会の「映画と講演のつどい」の申込みのアドレスがまちがっていました。早々に申し込みをしようとしてできなくて困った方はいなかったでしょうか? 先日のお知らせも直してありますが、正しい申し込み先は以下になります。 tanpo…

6月の例会報告

6月の例会は参加者16名でした。今月も時間いっぱいたっぷり話し込みましたね。 皆さんが口々に話していたのは「私の気持ちに波がある」「このままで本当に大丈夫なんだろうかと心がザワザワする」という言葉。 家でニコニコゲームをしていて、こんなに元…

恵庭未来の会「映画と講演のつどい」のお知らせ

恵庭にある不登校親の会「未来の会」が20周年事業として「映画と講演のつどい」を行います。映画は「みんなの学校」、講演は「学校への行きづらさを感じている子どもたちへの理解を深めるヒント」で講師はこころとそだちのクリニックむすびめの田中康雄院…

市民フォーラムのお知らせ

市民フォーラム・こころと薬のことを教えて 「発達障がいと不登校」があります。 日時 平成30年6月2日(土) 15:00~17:00 場所 WEST19 5階講堂 (札幌市中央区大通西19丁目) 申込 不要(当日直接会場へ) 料金 無料 定員 200名(定…

5月の例会報告

15日は5月の例会でした。今月の報告は違うメンバーが書いてくれています。 参加者は全部で17人。新しい方が2名いらっしゃいました。先月初めて参加した方も続けて来てくれました。多くは中学生のお母さんです。小学生と高校生の方も。 不登校している子ども…

5月の例会案内

15日火曜日は5月の例会です。 いつも通り、13時から17時までエルプラザでおこなっています。 お子さんの不登校で不安なこと、疑問に思うことがありましたら一緒にお話しませんか? 誰かと話すうちにモヤモヤが整理されたり、良い考えが浮かぶかもしれません…

4月の例会報告

4月の例会は17名の参加、そのうち新しい方は6名でした。ようこそいらっしゃいました。どんな所かわからない所に行くのは勇気がいったと思います。いろんな人の話を聞けて参考になった反面、急にたくさんの話を聞いて疲れてしまったかもしれませんね。お疲れ…

4月の例会案内

17日火曜日は4月の例会です。 新年度でなにかしらの変化があって、ぐったりお疲れの方。新年度だろうが何も変わらず、大丈夫なんだろうかと不安がむくむく湧き上がってしまう方。それぞれいろいろな心もちの春なんじゃないかと思います。 同じ思いを経験して…

3月の例会報告

3月の例会には13名の方が参加してくれました。ここ数か月の中では少ない人数でしたが、不登校の話題にとどまらず夫のリタイア後の生活まで話が飛びこれはこれで参考になりました(笑)。 新年度を前に「学年変わったら行ってみよう」と思う子もいます。そ…

3月の例会案内

20日(火曜日)は3月の例会です。 卒業シーズンなので、心が揺れたりいつもと違う出来事があった方もいるかもしれませんね。 いろいろな思い、一人で抱えずどうぞ吐きだしに来てください。 話をするのが苦手な方は聞いているだけでも大丈夫です。同じ思い…

2月の例会報告

報告がすっかり遅れてすみません。 2月の例会には小中学生のお母さん11名(うち新しい方4名)、OB3名、事務局4名計18名の方が参加してくれました。 私は都合が悪く参加できなかったのですが、時間がとても足りなかったようです。もしかしたら話し足りずスッ…

2月の例会案内

20日火曜日は2月の例会です。 いつものようにエルプラザで13時から17時まで行います。 不登校のことで気になることはありませんか? 家庭で平和に過ごすヒントを知りたい方も、誰かと話したい方も、ウツウツもやもやをすっきりさせたい方もどうぞいらしてく…

不登校トーク&カフェに参加してきました

2月3日の不登校トーク&カフェは朝早くからの開催にもかかわらず会場は参加者であふれていてびっくり!アーベルにいらしたことがある方も数名来てくれていました。 今までの参加は保護者ばかりだったのに、今回は病院のスタッフ・子ども未来局の方・教育委員…

ウワサの保護者会

www4.nhk.or.jp http://www4.nhk.or.jp/hogosya/ お知らせがギリギリになりましたが本日21時30分より、NHK Eテレで 「ウワサの保護者会~学校に行かない学び方って?」が放送されます。 番組制作ディレクターはご自身も不登校を体験された方で「不登校を…

1月例会報告

16日の例会には、小中学生のお母さん6名、高校生のお母さん2名、事務局5名、OB3名計16名の方々が参加してくれました。皆様お疲れ様でした。 「不登校は問題行動ではない」「不登校の子にとって休むことは必要」と法律で認められて1年がたちますが、皆さんか…

不登校トーク&カフェのお知らせ

ご都合のつく方、どうぞご参加くださいね。 きっと何かの気づきやホッとする話があると思います。 明日の例会も是非どうぞ~。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 穏やかで笑顔の多い一年になりますように。 今年もよろしくおねがいします。 1月の例会は16日火曜日です。 いつもと同じエルプラザで行っています。 ご都合のつく方、どうぞいらしてくださいね。