鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

不登校の子がいるハハのライフに役立つ知恵の共有を

昨年の秋にアーベルの会で、カウンセラー門脇いずみさんをお招きして、学習会を行った。昨日、その時のテープを例会で録音してくれたメンバーから、借りて帰って来て、今日の午後聴いていたのだが、あらためて聴くと、これ、なかなかいいお話です。ほんとに。母は愚かでいいんだ、とか。真面目で深刻な話が笑える話になっているのも、ナイス。

ああ、またテープライトしたくなってきた~。坂野雄二さんの時(過去に高校で講演してもらった)は、その後我が家の家族の事情などで、私に時間的体力的余裕がなくなり、先生の了解を得たにも関わらず、途中で挫折したんだったなあ・・・。もし今回私にテープライトする余力があるとしても、まず彼女にお願いして、了解をとらなくてはいけないな。

学習会などで得た情報は、やはり資源だと思う。資源は、活用してこそだ。その時参加していたメンバーだけではなく、新しく入られた方にも提供していこう。と書き記しておかないと、次回までに忘れちゃうので、思いつくことは、これからここに書いていこうと思います。