鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

訪問型フリースクールと親の会の合同イベント楽しかったです

今漂流日誌に行ってみたら、出てました出てました。昨日のドラムサークル。写真付き。動画も撮ると言っていたので、待っています。
http://d.hatena.ne.jp/hyouryu/20080321#c


昨日

アウクルの体育館に行ってみると、大小の太鼓の数々がすでに並んでいた。カホーンもあった。さらに、小さな楽器の数々。タンバリンの類とギロの仲間?とでもいうのだろうか。洗濯板を棒でギロギロと音出すみたいな。ひょうたんで作ったもの、ジュースの栓なんかで作ったものもある。どれもカラフルで楽しい。形も、カエル?とか色々な動物の形をしていて、見ているだけでも面白い。参加者は、太鼓を一つと小さな楽器を一つ持って、席に着き、いよいよ始まった。



いや~参りました。皆で太鼓を叩くのはなんて楽しいのだろう。ドラムの虜になりそうだ。ひたすら我を忘れて叩いていたい。とても一度では飽き足らない。ドラムサークルが終わってから、山田さんとも、「すぐまたドラムサークルやりたいね」と話していた。



あんまり楽しかったので、今日は長く書けないです。言葉にならない。説明するとドラムサークルの魅力が失せそうで。今日参加できなかった人で、次回は叩いてみたいという人もいると思うので、そのうち、もう一度叩きたい.

叩き終わって最期に目をつぶって、ドラムサークルの代表米澤さんの笛の音に耳を傾ける。これがまた、柔らかい音色で、とても心地良いのだ。ツインフルートという楽器だそうだ。元々はインディアンの人たちが奏でる楽器。笛が二本くっついていて、形もユニークで可愛い。吹いてもいですよと言われ、それではとご好意に甘え、適当に指を穴にあてて、吹かせてもらった。

久々にアーベルの長年の仲間とも会えたし、とにかく楽しい1日だった。