鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

あさっては例会です  気軽にどうぞ

先日久しぶりに、古くからの友人二人に会いました。二人ともアーベルの会で知り合ったメンバーです。そんなに度々会うわけじゃないけれど、もう何年も前からの知り合いなので、お互いの子どもたちの不登校後の経過や、成長ぶりも知っていて、ツーカーという感じで話ができるのは、やはり一つの財産だなあと感じました。子どもが大きくなったら大きくなったで、また新たな悩みも出てきたりしますが、そんなことも安心して話せる仲間は貴重ですよね。

実は今週、ある親の会でアーベルの会について話すよう、依頼を受けたので、改めて、親の会ってなんだろう、と考えているところです。親の会にできることは何だろう?できないことは何だろう? 親の会でどんなことに気をつけているだろうか? 古いメンバー(私)が注意すべきこともあるのではないだろうか?あるとしたら、それは何だろうか? 等々。

とりあえず、親の会の財産ってなんでしょうね? 色々あると思うけど、一つは、上に挙げたように、仲間です。不登校をきっかけに子育ての悩みを聴き合あったりしてお付き合いしていくうちに、信頼関係ができてくるのも、心強いし、また魅力です。