鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

お久しぶりです

今年ももう12月ですね。いつにもまして今年は一年が過ぎて行くのが速い気がしています。年のせいでしょうか?? 

先月用事で上京した際嬉しいことに、下の日記で紹介した本の著者で、アーベルの会発足のきっかけとなった横湯先生と再会しました。その時のエピソードなど、例会でお話し出来たらと思っています。

今度の例会にもまた新しい方が来られるようで、事務局一同嬉しく思っています。親だけでやっている自助グループで、専門家の方の助言などはありませんし、誰もカウンセラーのように聞く技術を持ってはいませんが、同じような経験をしている者同士で、和気あいあいとおしゃべりしています。疲れるようでしたら、途中で退席しても一向にかまいません。4時間はけっこう長いですから。用事などで途中から来られる方も、また途中で帰られる方もいます。気楽な気持でおいでください。また、今は元気一杯の事務局も、他の古いメンバーたちも、最初から元気だったわけじゃありませんので、「自分はあんなふうになれない」と落ち込むことはありませんよ。今は元気がなくても、あるいは怒りや悲しみで一杯だったとしても、それでいい、あせることはないと思います。なあんて、最近うちの子どもの経験から、改めて感じたことなんですけどね^^。


それから、いつもは12月に忘年会をしていますが、この冬は一月の最終週の土曜日に新年会をしようと思っています。メールアドレス、ファクスなどで連絡先をお聞きしているメンバーにはいずれ詳しい連絡が行きますので、お待ちください。また、以前一度来られた方で、新年会に来てみたい、という方は、ゲストコーナーかメールで、お知らせください。ゲストコーナーは、安全のためハンドルネームでお願いします。