鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

あまり頼りにならないかもしれないけど、いつも居ます

今日は、初めて参加して下さった方たち4人を含め、9人で話していました。紹介で来られた方、遠方から来られた方、横湯園子さんの『ひきこもりからの出発』を読んでアーベルの会を知って来られたという方、このHPを見て来られたという方、そして常連の皆さん、参加してくださって有難うございます。初参加の方達は、一体どんな会なのかと思い一歩を踏出すのは、きっと勇気がいったことと思います。

親の会は、たいしたことは出来ないけれど、お互いが「そこに居る」ことで、支え合うことが出来るのではないかと、私は思います。個人や家族が抱える問題はすぐには解決せず、長い道のりとなることもあるけれど、そういう時、他のメンバーは一緒に怒ったり、悲しんだり、考えたりすることはできるんじゃないか。そう思うんだよね。

7月は月末に懇親会をするため、第3火曜日の例会はありませんが、8月以降はまた通常通り、エルプラザの和室または研修室で、私たち事務局はお待ちしています。


ところで、帰り道に思い出したのですが、昔初めて子どもが不登校をした頃、相談者に、「この大変さはいつまでもは続かない、その事を忘れないでください」と言われました。これ、本当にそうだと今では思います。