鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

あさっては

9人でこじんまりと懇親会を行ないます。いつもの例会と同じ様な人数ですね。人数が少ない方が個人的な話をしやすいので、これはこれで良いですね。今回は夏休み最初の日曜といういことで、予定が空かない方や、あるいは50代前半~後半のOBメンバーは介護で体が空かないといった事情もあるようです。来年は、もう少し時期をずらそうかな。

今1人増え10名となりました。この人数なので、結局10人用の小さいお部屋になりました。


さて、アーベルの会では、年に一度学習会を開き、不登校への対応や、子ども理解を深めたいと考え、多方面の講師のお話から学習することを心掛けてきました。今年も9月に行います。


学習会の「テーマ」予告


9月下旬に予定している学習会の講師の方を紹介していただいたので、これから正式にお願いするところです。上にもちょっと書きましたが、私たちの年代になると、子どもの問題だけではなく、介護や自分の健康など、様々な問題がどっとやって来ます。我が身を考えても周囲を見ても、まさにそうだなと実感しています。そこで今回は、中高年にダブルトリプルでやって来る問題やストレスをどうしたらいいのかを、考えてみたいと思います。もちろん、不登校に関連して、母親に降りかかるストレスや悩み軽減にも、役立つと思います。

それで、耳に新しいかもしれませんが、「問題解決療法」という考え方を学習します。私は、ちょっとだけ今学んでいるのですが、なかなか役立ちそうです。問題を整理して、楽になりそうなんですよ。

詳細は、講師の方と連絡を取ってからまたお知らせします。