鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

大学の相談室

不登校など子どものことで心配なことがある時、親自身が、大学で設けている相談室に行ってみるという方法があります。医療機関ではない点で、子ども自身も行きやすいということもあるでしょう。また、臨床心理を学んでいる院生が、子どもと遊んでくれたり、話し相手になっている間に、親は別室で相談する、ということも出来る所もあるようです。


不登校自体は病気ではないのですが、困っている時は、柔軟に考え、受けられる支援は受けるのがよいと、私は常々思って来ました。なので、専門機関の利用ということも考えてみるのも良い、と私は思っています。個人的な考えですが、親の会などと繋がり、仲間と交流しながらお互いに情緒的な意味でサポートし合う一方、もし何かの身体症状があるなど気になる点があったり、家庭内での対応が難しい場合、カウンセリングなど、個別に支援を受けると、家族も少し樂になるんじゃないかと思うのですよね。病気じゃないのだから医療機関に行くのもねえ、という場合、大学の相談室の出番ではないでしょうか。

ということで、大学の相談室のリストを掲載してみます。一度には時間がないので、とりあえず、北星学園と、北海道医療大学。この二ヶ所は有料ですが、教育大や北大はどうでしょう?無料じゃないかと思いますが、後でチェックしてみます。

北星学園大学
http://www.hokusei.ac.jp

北海道医療大学
http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/~ccdp/