鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

来年度のお話

アーベルの年度は、今は1月から始まっていますので、もうすぐ今年度が終わります。これまで二年間事務局を一緒にやって来たメンバー3人のお役目も、いよいよ今度の例会で最期です。そして、次の代表は、もう決っているのでご安心を。今度の例会でお知らせします。

事務局は今年度は3人で運営してきましたが、別に人数が決っているわけじゃないので、今私が考えているのは、1人増やしてもう少し仕事を分担したらどうかなと。

事務局の仕事は、例会の時の仕事としては、会の司会(これは今年は私がやっていました)、会費集め、お茶菓子や紙コップ、お茶の準備(エルプラザに置く場所がないので・・・。えーと、ポットはあります)。他にも、使用料が安いので基本的に和室を使っていますので、折りたたみ机と座布団を押し入れから出してくる、などがあります。そして会が終ったら、お茶の片付け、机等の片付けなど。


実は、当日以外に大事な仕事が一つ。それは、2ヶ月に一度エルプラザに行き、お部屋の予約をしてくることです。例えば、今月は予約時間が、1日の午後3時過ぎでした。ところが、予約日はいつも、1日と2日の二日あり、そのどちらかに予約しに行くかは、前月下旬にエルプラザから葉書が来てみないとわからないので、これが、ちょっと、面倒なんですよね。予約時間も抽選で決るので、午前だったり、午後だったり。

この役目は、これまではずっと代表が果たして来たのですが、もしどなたか引き受けてくださるなら、分担したいなと思っています。交通費は出ますので、よほどヘンな時間帯(一度だけ、朝1番、抽選順位がトップということがありましたがーー;)でなければ、予約の前後に、大丸やステラをブラブラも出来ますしね。

その他の仕事は、HPの管理と更新。これは、来年度も私がしますので、今後ともよろしくお願いします。aberunokaiで始まるアドレスも、今までどおり私個人に届きます。


さて、どなたか事務局を引き受けてくださる方がいますように。正式には、今度の例会でお願いします。


あとは、年1回の懇親会の準備や学習会の準備。これは、事務局全員でします。