鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

その6

思い出すままに。平野さんから3人への質問がありました。残念ながらその質問自体は、私は早くも忘れちゃって申しわけないけれど、実は質問の中身より、「当時どう思ったの?そして、今はそのことについて、どう思ってる?」と尋ねていたことの方が、心に残りました。良い問いかけの仕方だと思いました。


過去の出来事についての思いは、時と共に変化していくこともよくあるし、変化してもいいし、それはつまり、今回彼らが披露してくれた諸々の思いも、これからまた変わっていっても、全くオーケーなんだよね。不登校と自分というテーマの、」それぞれのストーリーも、彼らの成長と共に、更新され、上書きされていくんじゃないかなあ。だから、今回人前で話した通りに、実際にならなくても良いし、考えが変わってもいいんだよ。不登校への思いも、今という地点に立って振り返ってのこと。数年たったら、どんなふうに思うかなあ。またいつか、彼らのお話を聞いてみたいと思います。