鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

若い女性のためのアサ―ティブ講座

主催  アーベル代表と、HP管理人あんみつの二人。個人企画です。

日時  8月22日(日) 午後6時~午後9時半

会場  札幌エルプラザ研修室

講師  NPO法人アサ―ティブジャパンの姉帯美和子氏


参加費  2000円

定員  先着20名  

対象  16歳~20代くらいまでの女性

申し込み  アーベルHPの左に出ているアドレス(管理人個人メール)にメールをお送りください。

申し込み締め切り  8月20日 



以下 AHC(Ask Human Care) Institute のHP「アサ―ティブとは?」」より引用・抜粋しました。

アサーティブとは?

   
相手とのよりよい関係を望むとき、それまで慣れ親しんだ自分の「コミュニケーションのとり方」を変えてみる方法があります。その方法のひとつがアサーティブ・トレーニングです。

 よりよい関係を望むのは、そこに何らかの問題を感じているから。

 

そんなつもりじゃなかったのに、アーア、誤解されちゃった

私の要求ってムリかしら?

本当は気が進まないけど、断わるのもなんだか悪いし

ムカッときた、もう許せない!

また批判された、そんなに私ってダメなの?

思い切って伝えたい、でもうまく言えるかな、ドキドキ……



アサーティブとは、相手のありのまま(権利)を侵害せずに、誠実・率直・対等な立場で、自分の気持や意見をわかりやすく伝えることです。


さまざまな状況でつい出てしまう、自分の伝え方の「クセ」に気づき、もっと素直に伝える方法があることを学んでいきます。


以上、アサ―ティブを自分の言葉で説明するより効果的と思いましたので、勝手に抜粋させていただきました(管理人)。



学校や職場での人間関係、ボーイフレンド(今は彼氏、ですかね)との関係、親との関係などなどにおいて、なかなか上手くいかないなとか、もっと上手にコミュニケーションを取れるようになりたい、ストレスも減らしたい、などと考えておられる若い女性の皆さんの参加をお待ちしています。なお、心療内科など受診中の方は、講座を受けるにあたっては、一応主治医に御相談された方がよいようです(HPを見ると、そのようです)。