鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

今日は例会でした

参加してくださったみなさん、お疲れさまでした。今日は、事務局3人を含め先月よりさらに多い16人の参加者がありました。そのうち、初参加の方々が7人でした。一度に新しい方が7人というのは、15年前の会の発足時を除けば、初めてのことだと思います。今日の例会が始まった時点では9人くらいでしたので、、まさかその後16人になるとは!嬉しい悲鳴とはこのことですね。事務局としても上手く時間配分が出来きなくて、自分の番が来るまえに用事で途中で帰らなくてはならない方もおられて、申しわけなかったです。

今日初めて来られた方の中には、たぶん今日私がHPで、直接当日研修室に来て全くかまいませんよと呼びかけたのを見て、来ようと思った方がおられたのではないでしょうか。今までいつも、例会が始まる直前や例会中にアクセスが増えていたことから、ひょっとして「直接行ってもいいのだろうか?」と思ってHPを見て迷っている方がいるのでは?と思い至りました。それで、呼びかけてみたわけです。

そこで、他の親の会の方々にお願いです。ぜひ、例会当日あるいは前日でもいいですので、「今日は例会ですよ」と、改めて呼びかけてみて欲しいのです。親の会に行ってみようかなと思っていたり、親の会を必要としている人は、潜在的にとても多いはずです。一声が、背中を押すこともあるのではと、今日はそのことをとても感じました。


「会のことは知っていたけれど、元気が出なくてなかなか来られなかった」という声も、今日出ていましたが、ほんとにそうですよね。落ち込んでいる時や、体調が思わしくない時は、行ったこともない場所に行って、見も知らぬ人たちに会うのって、億劫ですものね。やはり、潜在的には不登校の親の会に来てみたいのだけど・・・というおかあさんたちは、大勢いると私は思います。

今日は人数が多かったので、初参加の方で、後から来られた方などはドアを開けた時、一瞬「怖っ」(爆)と思ったかもしれないですね。知らない会に行くのは勇気がいるよね。今日、本当にみなさんよく来てくださいました。


人数が多くなれば、二グループに分けるなどそれなりに何か良い方策を考えようねと、代表とも話していたところですので、遠慮せず、今後も来ていただければ嬉しいです。

4時間十数人で話しましたから、初めての方は相当お疲れかと思います。ゆっくりお風呂にでも入って、先のことはあんまり心配しないで今夜は安心してお休みくださいネ。ちなみに私の疲労解消法は、鼻歌です。お茶碗洗いながら、今日のナンバーは(笑)、疲れているのでスローなお歌。スピッツの「楓」など。♪あ~あ~、僕のままで、どーこまで行けるだろう~っていうの。しみじみとした良い歌ですよ。