鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

昨日の続き

失礼しました。亀買さんじゃなくて、亀貝さんでした。それから、北大の研究者の方もおられたことを書き忘れてしまいました。この方の司会のおかげで、話し合いがよりスムーズに行われていると、今回も思いました。感謝です。

なお、昨日の日記で、通信=ゆるいという風に書きましたけど、毎日行かなくていいという面についてはそうかもしれないけれど、誰にも強制されずに毎回提出物を出して卒業というのは、それはそれで決してラクとは言えません。また、ラクと言っているけど、ラク=楽しいというわけじゃないので、弱っている時はラクにして、がんばる時にはがんばる、というのがいいなと思うんですよね。