鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

学習会の報告の続きはまだあるのですが・・・

しばらくサボっていましたが、また今月の下旬から続けたいと思っています。


さて、今年もボチボチ色々やってみたいと思っているのですが、手初めに、近々事務局で「さっぽろ若者サポ―トステーション」の見学に行って来る予定です。実際に行って見て来ることで、どんな所か雰囲気が掴めて、アーべルの会でも紹介しやすいということもあると思うので。

親の会ができることの一つに、自分たちの会だけで完結するのではなく、子どもや保護者にとって必要な支援を得られる場の紹介や、そこへの橋渡しもあると思うんですよね。

子ども・若者への支援機関は色々出来て来ているように感じますが、「違い」がなかなかわかりません。例えば、さっぽろ若者サポートステーションと、昨年の学習会に来ていただいた講師の方が所属する相談室。どちらも就労支援があると知りましたが、具体的には、今どういう状況の若者がサポステ向きで、どういう状況の若者が相談室向きなのか、とか。もちろん、本人が行って確かめればいい話とはいえ、それはそれ。私たちも会として、ある程度知っていたいなあと思います。


また、個人的には、サポステのような就労支援と自立という、ちょっと先の立場から見て、只今不登校中、という子たちに必要なサポートや、親の心構えで大事なことは何かしら、という点も機会があれば伺って来たいと思います。


話はかわって、お正月明けに、事務局3人+1名でカラオケに行きました。歌好きな方、例会の時にでも、一声かけてくだされば、今度行く時声かけますので、よろしくね。歌いつつ、ちょっとおしゃべりもしたり。大きな声を出したりすると、気分転換に持って来いですよ~。