鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

原っぱの大王

アーベルの仲間のお子さんが、また一人就職が内定しました。彼こそは、若者サポートステ―ションの松田さんの言葉を借りれば「原っぱの大王」だなと、私は思います。学校に行けなかった・行かなかったけど学校外で育った。学校には行かなかったので、世間的には表庭には華やかな花が咲いてないふうに見えたかもしれないけれど、ちゃんと裏庭は自分で育てていた。また、家族がそのような環境を提供していたんだなあって思うんですよね。そのようなというのは、彼が自分で選択して道を切り開いていけるよう成長していけるような、彼自身が自らの力が出せるような応援の仕方、という意味です。

そう言えば、中学・高校は行かないと決めていた彼ですが、大学へは行きたいと言っているとおかあさんが言ってたなあ。大検を経て大学へ。大学ではサークルにも入り、そして就職浪人を経てこの度の朗報です。おめでとう!○子さん。