鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

根の歌

風邪をひいたりして、しばらくサボってました。色々、個人的に連絡事項もたまっていますが、もうちょっと待ってくださいね。知人の保健士さんにも、不登校関連の資料を郵送するお約束をしているのですが、遅くなって申しわけない。

さて、来週には今月の例会がありますが、久しぶりに会える方たちが何人か来られる予定です。この時期ですから、様々な進路のお話も聞けるかと思いますが、もし、この春、お子さんが中学を卒業した後すぐには動き出す気配がなくて、家庭以外どこにも属さなくて、ガッカリしているおかあさんやおとうさんたちがいらしたら、ガッカリすることないですよ、と言いたいです。高校進学が人より遅れても、大丈夫ですから。



「根の歌」を御存じですか?コ―ラス・ジャパンというグループが、先日被災地を応援する歌番組で、歌っていました。CMでも耳にしたことがあります。森山良子さんと、ケミストリーの堂珍君、松浦あやさん、布施明さんとあと誰だっけ~というユニークな組み合わせで歌っているんですよね。


私はこの歌が今お気に入りで、携帯にダウンロードしてよく聞いています。歌詞がいいんですよ~。

冬のない春はない  冬のない花はない いつか咲く花を想い

今はただ根を伸ばせ

ああ時が満ちて 花は咲く 晴れた日に

土の中夢は眠る、夢の中花は育つ 朝に咲く花を想い

今はただ根を伸ばせ

・・・

凍てついた冬を生きた土の下の根を思え

ってね。