鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

昨日は例会でした

なかなかまとまった時間が取れなくて。雑な報告になりますが、ご勘弁を。

昨日は私は途中からの参加でした。全部で10人でお話していました。参加してくださったみなさん、お疲れ様でした。また、都合で昨日持って行くと言っていた資料をお渡し出来なくてごめんなさい。ファクスで送って欲しいという御希望の方がおられましたが、今日連絡先を聞きましたので、明日か明後日送りたいと思っています。


子どもが小・中学校時代に不登校経験があったけれど、この春から高校に進学したというおかあさんたち数人のお話もありました。ということで、今不登校中の子どものおかあさん、大丈夫、高校への道は色々ありますよ。


昨日の話の中で、やはり、新しい環境の中で、子どもたちはもう、本当に精一杯頑張っている姿が見えて来ました。しばらくぶりに毎日通学するって、まずはそれだけでも疲れるんですよね。だけど、疲れ過ぎないようにあんまりがんばるなって言っても、中学生くらいだと、子どもはなかなかそれが出来ない。もう、しようがないかなって、私も今になってみると、思います。

登校するだけで一杯一杯で部屋が散らかり放題、なんて話も出ていましたが、これもよくある話で、部屋なんて片付けてる余裕なんてないんだよね、という話から、やはり自分たちの物差し―たとえば新学期だから当然部屋を片付けるだろうとか―だけで、見てはいけないんだねという話が出ていました。

途中ですが、今夜はこれで御休みなさい。