鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

「いじめ」を受けている日本の子どもといじめ防止を願う大人に贈る絵本『名前をうばわれた なかまたち』

今月さ・え・ら書房から、スペインの絵本画家タシエス[作]横湯園子[訳]『名前をうばわれた なかまたち』という絵本が発刊されました。

「ジャーナリストで画家でもあるタシエスが、少しでも『いじめ』の解決に役立ってほしいと、スペインの学校を舞台に描いたもので、「いじめ」のプロセスと構造が分かりやすく描かれています」(ちらしより)

横湯さんは、ある夏の暑い日タシエスの絵に偶然美術館で出会い、画家の絵に大変心を打たれました。そして、ぜひこの作品を訳したいと強く思ったそうです。そんな偶然の出会いから生まれた日本語版です。タイトルと表紙の絵は、一目見たら忘れることが出来ない程印象的です。多くの人々にこの絵本を読んでいただけたらと思います。来月の例会に絵本を持って行きますね。