鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

明日は石狩かめの会例会日です!

石狩・不登校と教育を考える会「かめの会」から勝手に転載、。テンさん、よろしくね。アーベルの会に来ている方も来てない方も、日中お子さんとにらめっこで煮詰まりそう方も、うっかり柱の陰?で涙しそうに一杯一杯な方も、お暇な方も、そんな方がいらしたら、石狩かめの会例会に参加しませんか?現在不登校のお子さんを持つ方に御案内します。親の会のハシゴもまた、オツなものです。石狩かめの会は、先日子どもさん参加でピザ教室に一緒に行ったりもしたり、頼もしい代表がいたりして、ナイスな親の会です。きっと、元気になれますよ。(管理人)



かめの会は、こどもの子育てや教育について一緒に考えたり、ちょっとのんびりしたりする親の会です。

ある日、こどもが「学校へ行きたくない」と言い出した事で、親は慌て大いに困惑したものです。

でも不登校を通して「教育とは何か」を今一度考えてみる良い機会となりました。

かめの会を立ち上げた2002年。「学校へ行くことは当たり前なの?」と思ってから、早9年が経ちました。

こどもたちの成長を見て来て、今では「学校」はこどもたちの育ちの場の一つではあるけれど、全てではないという事を実感しています。

上記の日付は、ブログの最初にこの文章が来るように、仮につけたのですが、その頃には、どのこどもにも自分らしく生き、学ぶ事ができる道が今より更に沢山できていて、「不登校」という言葉が消滅していればいいなと願っています。






●活動内容●

<例会><学習会><レクレーション>

例 会:毎月主に第3金曜日 午後1時~午後4時半

場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目 電話 0133-73-3487)

参加費:300円(お茶とお菓子がつきます)



●次回の例会●5月18日(金)午後1時~4時半 石狩栄光教会  

●問合せisikarikamenokaiweb@yahoo.co.jp



●おしゃべり掲示板●

かめカフェを設置しました。

気軽に立ち寄ってください。



■登校拒否・不登校を考える全国合宿in北海道2012のブログ

http://www.futoko-net.org/2012/

ツイッターはこちら。全国合宿関連のつぶやきです。

全国不登校ネット

https://twitter.com/#!/futokonet

コメントを書く
isikarikamenokai 2010/03/25 13:11
コメントの書き込みはこの場所ではなく、下記の日記からでお願いします。


2012-05-17
5月の例会案内

ようやく良いお天気になりました。

明日は例会日です。1ケ月経つのがとても早く感じられます。



「連休明けからどうも調子が出ない。」と学校を休みがちなお子さんに、

不安を感じている親御さんがいらっしゃいましたら、例会に参加なさいませんか。

同じ経験をしている人たちと話すと、不安も少しは軽減されると思います。

また、親の会には不登校関係の情報がいろいろ集まりますので、情報交換の場ともなります。



さて準備を進めています夏の全国大会についてですが、

参加費が事前申し込みをすると割引となります。

こちらもぜひご参加を。



*****



例 会:5月18日(金曜日) 午後1時~午後4時半

場 所:石狩栄光教会(石狩市花川南5条1丁目 電話 0133-73-3487)

参加費:300円(お茶とお菓子がつきます)

●問合せisikarikamenokaiweb@yahoo.co.jp