鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

ハシゴの話

昨日の例会の後でしたか、「石狩かめの会」にも行ってみようかな、という声が出てましたよ。いいんじゃない~?

車なら石狩の海もついでに見てリフレッシュしたり、あと素敵なカフェなんかもありますよ。カフェのことなどは、かめの会代表のテンさんにお尋ねください。素敵な場所を御存じです。

たまたま専業主婦だったりすると、子どもが不登校すると日中ハハとコで、鼻を突き合わせることが多くなりますよね。これは色々な意味で、お互いにとってかなり大変じゃないですか?お子さんの年齢や状態にもよるけれど、もし家を空けやすい環境なら、時々はハハも自分のために息抜きしないとね。

「どこでガス抜き&息抜きしようかな?」という方のために、安心して居られる場所は幾つもあったらいいなあと思います。大変な時は、月に一度例会で集まるだけでは、足りないかもしれない。そんな時は、別の親の会にも足を運んでみる、というのもいいんじゃないかと思い、梯子することを勧めることがあります。

大体、不登校に直面して、見通しが全くわからない初めの頃は、同じようなことを何度も言いたいですよね。辛い気持ちを吐き出しても吐き出しても、なんだかわかんないけど、泉のごとくまた同じ思い、不安が湧きでてきちゃう。そんな時期が自分にもありました。誰かに聞いてもらって、少しモヤモヤや不安が解消され、それでまたなんとかしばらくの間、自分を保てる。みたいな。で、また、モヤモヤと不安が。この繰り返し(苦笑)。でも、時間はかかってもいつの間にか状況は変化するし、子どもとの関係も修復され、物事が良い方向へ向かって行く。例会でお話を聞いていると、そんなことを感じます。


また後ほど



どの親の会も皆さんそうですが、かめの会の事務局の人たちも、親身であったかくて、しかも肝が据わってどーんと来いって感じで、ほんとに頼りがいがありますよ~。