鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

今日の例会

本日は、今年最後の例会でした。今日は、今年最多数の18人が参加して、いつものように真剣に、時には涙して(あ、これは勝手な推測です^^;。私は、都合で4時頃から参加したので)、時には大笑いしながら、4時間を一緒に過ごしました。内訳は、初参加の方が3人(ですよね?りんごさん、違ってたら教えてね)、事務局が3人、事務局以外のOBが2人、現役の若いおかあさんたちが10人でした。

お伝えしたいことはたくさんあるのだけど、夜も遅いので、一つだけ。今日私が何度も耳にしたのは、「親は余計なことを言わないのがいいんだよね」ということでした。そう、それって、ほんとに難しい。けど、大事なことだよね。大体が、子どもって、親がこうしなさいと言えば、逆にそうしない。親の言うとおりにはしたくないのだ。といった経験談などが披露されていました。一喜一憂しないこと、という言葉も出ていましたね。そう、私もねえ、これがほんと難しくて、一喜一憂してましたっけ。でもこれって、疲れるのよねえ。淡々と受け止めるのがいい、と誰か言ってたな。


とりあえず、これだけお伝えして、後はまた明日。

なお、今年1月から12月までの参加者は、延べ146人でした。146個のエピソードが語られました。参加してくださった皆さん、ありがとうございました。


ところで来年度の事務局ですが、これまでは代表1名事務局員3人計4名で担当してきましたが、1月からは5人体制になります。

代表は、アーベルの会初期から一緒に関わってきたAさん(ハンドルネームを考えないとね、考えてね~)と、今年の代表りんごさんの二人で共同代表をすることになりました。事務局員は、今年度の事務局員Bさんと新たにCさん、そしてHP管理担当の私の3人です。この5人で1月から担当しますので、皆さん、どうぞよろしくお願いします。

では、また。