鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

明けましておめでとうございます

今年もどうぞよろしくお願い致します。

みなさま、このお正月いかがお過ごしでしょうか。私は大晦日元日と来客がありバタバタとお主婦様をしてまして、今日になりやっと新年を実感しています。普段怠け者なのに暮れにちょっとばかり働きすぎたのか???、実は2、3日前から軽い腰痛の女神に舞い下りられてしまいました。でもとにかく発散したくて、今日は娘とカラオケに行ってきました。3時間も大きな声でがんがん歌って、スッキリ。良い気分でした(その代わりか、まだ腰は痛い・・・)

ところで今かめの会のHPを見たら、フォンテのことが書いてあったので、私もそれから連想することを書いてみたいと思います。

フォンテというのは不登校新聞でして、私も昨年から購読を始めました。12月の例会に来られた方のうち、5,6人の方に昨年の新聞を差し上げた、あの新聞です。渡らなかった方、ごめんなさい。以前は半年まとめての支払いでしたので、ちょっとお薦めしにくかったのですが、現在、毎月引き落としも可能になっていて、断然お求め安くなりました。

って、この話がメインではないのですが、大晦日に届いたフォンテには上野千鶴子さんの記事や、勝山さんの連載最終回の記事が載っています。それについてはかめの会の報告を見ていただきたいのですが、上野さんが、「気分よく過ごそう」ということを言っていて、それで私はイラストレ―タ―上大岡トメさんのブログhttp://www1.ocn.ne.jp/~tomesan/を思いだしたのですよね。

上大岡トメさんについては脳学者池谷裕二さんとの共著で『脳だま―やる気の秘密』というイラストが楽しい本を以前読んで面白かったのですが―あ、この本読んで子どもに無理にやる気起こさせよう、学校行かせようなんて「企んで」はいけませんよ、あくまでも読む人が自分のために読んで欲しい―ブログまではチェックしていませんでした。それが、暮れに偶然見つけて、今日の小幸せ、なんて言葉をブログにみつけて、これは楽しい考え方だなあと。まさに、気分よく過ごす工夫になるのではと思います。上大岡トメさんはツイッタ―もされていて、私はこちらも気に入っています。ちょっとした気分転換、良い気分になるためのコツ、みたいなものが実践から伝わってきます。人生にはユーモアが大事だなと教わる気がします。


今年もきっと人生の荒波ー何しろ人生は悲喜劇裏表だから、大きいのから小さいのまで色々あると思うけれど、そんな時、「今日の小幸せ」という考え方はきっと私を救ってくれる気がしています。

では、今日はこの辺で。