鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

疲れた時は、児童文学もいいですよ~

先日の風邪の時家でおとなしくしていたのですが、テレビばかり見ていても疲れるし、久しぶりに児童文学を読みました。私は、もっぱら中古の児童書をネットで注文しています。今回は、1円の本も!送料250円はかかるけれどね。

それで、カニグズバーグの『ム―ン・レディの記憶』『800番地へ』それから、ジェリー・スピネッリの『ラブ、スター・ガ―ル』。ラブ、スタ―ガ―ルは、『スター・ガール』の続編です。

今回読んだ三冊もそうなんですけど、登場する子どもや大人の姿に、色々気付かされることも多いんですよね。特に、大人や親の振る舞いは、素敵なものが多く、学ぶこともできます。癒されついでに、学ぶ、みたいな?

特に『ラブ、スタ―ガ―ル』は主人公のお父さんもおかあさんも、素敵。この作品は、前作『スター・ガール』で、ホームスクールで学んでいたけれど、学校に行ってみた、そこで恋をして、だけど上手く行かなくて、個性が強すぎる故に、学校中からも拒否された。そういう女の子が、引っ越した町でホームスクーリングしながら、個性豊かな人たちに会って、一回り成長する、というお話です。

子どもとどうかかわっていいか、壁にぶつかっている時、こんな本はいかがでしょうか?


読みたい方がいらしたら、次回例会に持って行きますね!