鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

ペットの話その他

1月の例会では、ペットの話題も出ていました。

ペットを飼うようになって、家の中が和やかになったという話は良く聞きます。子どもが不登校になって、親も子も混乱して、家の中が緊張してしまう。初めての経験でどうしてよいかわからないし、先のことを不安に思ったりするので、緊張するのも当然ですよね。

そんな時、ペットを飼い始める人も多いようです。犬や猫、うさぎだけではなく、マンションでも飼えるカメとか、小鳥とか、捜してみると、一戸建てでなくても飼えるペット、アレルギーでも大丈夫そうなペットもいるのではないでしょうかね。

我が家は、子どもが不登校してしばらくして、犬を飼いました。新聞で「差し上げます」という欄で見つけて(笑)。残念ながらもう数年前に亡くなってしまったんですけどね。カレには本当に癒されました。

自分がまさか、犬をそれも家の中で飼うなんて、それまで想像もできなかったんですけどネ。不登校をきかっけに、思ってもみない展開もあるってことかなあと思います。

そう言えば、りんごさんが言ってたのですが、目にみえないもので大事なものってあるんですね。子どもが学校へ元気に行っているとか、進学する、就職するなどは、目に見えることで、言ってみれば、わかりやすいですよね。それに引き変え、学校に行けなくなったその時、登校するより大事なことがある、などと言うと、それは目に見えないので、わかりにくいだろうと思います。躾けをして、ちゃんと育てねば!とがんばるより、何か目に見えない、もっと大事なことがある。不登校を通して、今まで目にみえないために気付かなかった何かを見つけることも、きっとできると思います。

りんごさんが教えてくれた目に見えないもの云々の話は、これも彼女に教えてもらったのですが、「サンタクロースはいるの?」という一人の女の子の質問が新聞に載って・・・という話に由来しています。今、ネットでその記事を見つけました。「サンタクロースはいるの?」で検索したら出て来ました。素敵な記事です。

http://kazuo.fc2web.com/English/Santa-J.htm