鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

今現在不登校している中3生の親御さんは、進路のことであせらないでね

昨日は不登校中の中3生の親御さんも、幾人か参加していました。今時間がないので、少しだけ書くと、昨日も義務教育を終えた子を持つおかあさんたちから、「あせらなくて大丈夫。行くところは色々あるので、子どもが高校に行きたいという気持ちに十分なってからで大丈夫」という声援が、渦中のおかあさんたちに、かけられていて、いいなあと思いました。ええとね、やはり親や周囲が焦ると、子どもにプレッシャーこそ与えても、上手く行かないと思うのですよね。急がば回れです。高校も、必ずしも全日制がいいとは限りませんし、毎日通学したい子には、単位制も毎日行けますとお伝えしたいのです。

進路にまつわるドラマティックなエピソードには事欠かないので、例会には時々、そのようなドラマティックな経験を持つおかあさんたちも顔を見せてくれるので、参加しているうちに、色々なエピソードを聞けるかと思います。だから、とにかく安心してくださいね。