鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

病地学会総会に行って来ました。

昨日行われた田中康雄先生の教育講演を聴きたくて、事務局のUさんと行ってきました。田中先生のお話を聴くのはこれで4回目ですが、いつもなんてわかりやすい素敵な表現をされる方だろう!と思います。講演の感想や収獲は、明日例会でお話します。

それとは別に、今夜大会抄録を少し読んだのですが、大会長田辺等氏(道立精神保健福祉センター 医師)の大会長講演抄録を読んで、すごく不登校にも当てはまると思いました。幸いその一部分は、病地学会のサイトの「ご挨拶」にも掲載されていましたので、ぜひサイトをご覧ください。サイトのURLは、学会御案内について書いた前々回の日記に掲載しています。

G.キャプランという精神科医の危機に関する言葉が引用されていますが、これは私たち親が子どもの不登校という事態に立ち会い、経験していくことにも当てはまると思うのです。