鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

不登校中の子どもに、なかなか上手く接することができなくても、ご自分を責めないで欲しいのです

誰だって、子どもの不登校に直面すると、どうしたら良いのか、すぐにはわかりませんよね。だから、良かれと思って、反対に子どもへの接し方を間違ったり、ひどいことを言って子どもを傷つけることも、あると思います。そして自分ってだめな親だと落ち込んだりして。

昨日ご紹介した本に、良いことが書いてありました。信念には「あなたを縛りつける信念」があるというのです。その一つに、「間違いはきちんと反省し、二度としないように改めるべきだ」とあります。

これを「がんばりすぎの人に提案したい信念」で言い替えると、「私はいつも、よりよい方法で学んで、成長している」
10年前に読んだのですっかり忘れてましたが、改めて、楽になる考え方って大事だなと思いました