鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

3月の例会報告

今晩は。

少しづつ、春めいて来ましたね。
昨日は15人が参加して、不登校の悩みや不安について、語り合いました。内訳は、初参加の方が3人、常連の方が6人、事務局が6人でした。渦中の親御さんたちは、主に小中高生のおかあさんたちです。

皆さん、いつもながらお疲れさまでした。

初めて参加された皆さんは、ほんとによく来られました。初参加のある方が、以前から例会に来てみたかったけれど、なかなか元気が出なくて、来れなかったと語っていました。

同じ思いを、今まで何人もの方から聞いています。ホームページを半年見てから来ましたとか、「やっとナマ親の会の人に会えました 笑」、と言われたこともありましたっけ 笑。

見知らぬ会にやってくるのは、なかなか勇気がいる。だけど、子どもの不登校で悩んでいて、落ち込んでいる時は、勇気を出すのも大変ですものね。すぐ動けないのは、当たり前だと思います。

昨日は、家庭での対応はどうするの?脱いだものもその辺に置きっぱなしで、そんな我が子を見てる自分もイライラしちゃう。躾って、なんだろう?ご飯を食べなくなった、などなど。盛りだくさんの話題が出ていました。思いもよらず、高校へ、というお話もありました。

続きは、後日に・・・。