鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

感想の続き。だがしかし・・・

一つ大事なことを、書き忘れました。あんまり親は頑張らなくて良いのでは、ということ。

数々の失敗や右往左往。そして一喜一憂。私も、全くでんと構える立派な親じゃないけれど、ならばよく出来た親なら良いかと言うと、これが案外そうでもないと思うのですよね 笑。

非の打ち所がある(笑)親の方が、子どもは少し気が楽かも。どうやっても前へ進めない時は、子どもだって辛いですよね。そんな時、誰かのせいにしたくなる。親のせいにしたくなる。

どうやっても、親なんて子どもに悪く言われたりする。そうこうしているうちに、子どもは親を踏み台にして、進んでいくのかもしれませんね。