鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

8月の例会参加人数

今晩は。

今月の参加者は、事務局含め全部で18人でした。初参加の方は5人です。参加者の中に、お子さんが中1という方が今回は4人ほどいらしたとのことで、お互い共通の悩みもきっと共有できたのでは、ないでしょうか。

私は参加出来なかったので、報告はできないのですが、中1と聞いて、ふと思ったことがあります。子どもの自尊心とか、プライドを守るということと、親の会参加について・・・。

このくらいの年頃の子達は、いや、この年齢に限りませんが、子どもは、親が自分のプライバシーを他人に話すのは、とっても嫌なはずです。

そりゃ、そうですよね。特に、学校に行ってないことを話されるなんて。前回の例会でも、親の会に来ていることを、子どもは、親の会などに行くのを嫌がるだろうから、子どもには内緒で来ている、と言う方がいました。賢明だと思います。

もちろん中には、不登校も落ち着いて、親とも再び良好な関係になって、「親の会に行って色々勉強してきてね」なんて言う子もいます。それでも、「あなたのことは話さないけど、皆の話を聞いてくるからね」と言って欲しいのですよね。