鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

10月の例会報告

10月の例会は事務局4名、OB3名、小中高校生のお父さんお母さん9名の参加でした。
皆様ご参加ありがとうございました。


先月例会に参加した方が
「他の方の話を聞いて、自分は考えもしなかったことだったので驚いた。
でもその話を参考に子どもに接してみたら、子どもに笑顔が増え、自分も楽になった。」
と話してくれました。
嬉しいなあ。
誰かの話が誰かの支えになる。
これが親の会のいいところですよね。


悩ましい子どもの姿に「不登校だからこうなんだ」と思ってしまいがちだけど
案外「子どもってこんなもの」だったりする。
それに気づけるように、人の話を聞いたり本を読むのは大事だよねーと話してましたね。


それでも。
家の中がとても厳しい状況なことはあると思います。
先の見えない不安に押しつぶされそうになることも。
でも。
とりあえず今、ちいさな息抜き見つけながら、頑張りすぎず日々淡々とやり過ごして下さい。
今の大変な状況が決してずっと続くわけじゃない。
ささいなことをきっかけに少しずつ変わっていくと思います。大丈夫。
たくさん抱えて体をこわさないようにしてくださいね。


11月の例会は21日火曜日です。皆様のご参加お待ちしています。