鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

2月の例会報告

2月の例会は11名の参加がありました。そのうち初めて参加された方が3名でした。
雰囲気も顔ぶれも何もわからない初めての場所に一人で来てくれた方たちです。
何ヵ月も、もしかしたら何年も一人で悩み続けていたお母さんが、勇気を出して親の会に繋がってくださったことに感謝したい気持ちです。
まずは 自分だけじゃないんだ、たくさんの不登校の子どもさん親御さんがいるんだ、100人いたら100通りのさまざまなケースの不登校があるんだ ということを実感していただけたと思います。

不登校に関する話題として、最近は学校から病院受診(児童精神科等)を勧められ「メンタル面の対応はそちらで・・・」のような感じになってきているとの話がありました。
2019年10月25日の文科省通達で不登校支援の基本理念として「不登校支援の目的は学校復帰のみにとらわれず」つまり無理に学校復帰を目指すのではなく学校以外の場も活用して社会的自立を目指すことと明記されました。
その結果最近は学校側から「来られないなら来なくていいですよ、本人の行きたいところ(フリースクール等)で学んでいいですよ」と、対応を親に丸投げされていると感じるようなケースもあるようです。必要な情報が得られず親が孤立して困惑することのないよう行政(教育委員会)も含めて学校側には、個別に寄り添った配慮ある対応を考えてもらいたいです。(でも実際にはそれがいちばん難しいというのが現実ですが)


3月に入ると安否確認の校長面談や卒業式があり、こどもにとっても親にとっても気持ちが落ち着かない不安で悩ましい時期となります。
まずは、お母さんは自分のことも労って体調崩さないように乗り切ってほしいと願っています。


3月の例会は3月17日(火曜日)13時~17時に札幌エルプラザでおこないます。
参加費300円です。
途中からの参加も退席もOKです。
お気軽にご参加ください。お待ちしています。