鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

9月の例会報告

9月の例会は初参加の方1名を含め8名の参加がありました。

いつも思うことですが、初めて参加されたお母さんには「よく来てくださいましたね、勇気を振り絞り緊張感いっぱいで来てくれたのですよね」と心の中で感謝と労いの言葉をかけています。

親の会は、学校復帰を目指すセミナーではありませんから、親の会に参加したからといって不登校が解決する訳ではありません。でも「子どもの不登校で悩んでいるのは自分だけじゃないのだ、自分と同じように辛い思いをしている人がたくさんいるのだ」ということを実感できます。いままで誰にも分かってもらえなかった辛さを共感してもらえるので本音を吐き出すことができます。そして先輩お母さんの生の声を聞くことができます。まずは、お母さん自身が不登校について知ること学ぶことで、一人で抱え込んでいた辛さをほんの少し軽減できるかもしれません。

 

今回は一年ぶりに、今春通信制高校に息子さんが進学した先輩お母さんが顔を見せてくれました。昨年秋に「不登校・高校中退生のための合同学校相談会」に参加して情報を集め、オープンキャンパスにも足を運んで進学先を選んだという体験をお話してくれました。このように久しぶりに参加してくださり経過報告を聞かせてもらえるのは本当にうれしいです。特に第一子が不登校の場合、進学などについて全く分からないので出席日数が足りないから進学できないと思い込んでいる方もいます。不登校していたけどこんなふうに進学しましたよ、という実体験を聞かせてもらえるのはとてもありがたいことです。

最近では通信制高校がたくさん増えていて20年前と比べると選択肢がとても広がっています。それだけにそれぞれの特色や費用、子どもの適性など親は情報収集をしっかりした方が良いと思います。

 次回の「不登校・高校中退生のための合同学校相談会」は10月18日(日)に行なわれます。会場は札幌コンベンションセンター2階、開場13:30(受付204会議室)。詳しくはネットで検索してください。

 

次回10月の例会は10月20日(火)午後1時~4時、札幌エルプラザで行います。参加費300円です。

コロナ感染拡大防止のため、マスク着用と各自飲み物持参でお願いします

お気軽にご参加ください。