鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

7月の例会報告

連日の猛暑の中、7月20日に4月以来の例会を開催することができました。

参加者は12名で初参加の方が3名でした。

ほとんどの方が中学生のお子さんのお母さんということで、今回は通信制高校についての話題が多かったです。

昔は不登校の場合、進学を希望していてもどこにも行くところがなく、しかたなく通信制に行くしかないというのが現実でした。でも今は多様性の時代、さまざまな私立の通信制高校が増えており、それぞれが特色あるコースや授業を取り入れています。つまり昔に比べると、不登校でもその選択肢は格段に増えてきているのです。

子どもの進路を決定するのは親ではなく子ども自身です。親がすべきことは、いろいろな機会に情報を集めて準備をし、子どもが自分で決められるようサポートすることだと思います。

 

また、ずっと自宅で過ごしていたお子さんが 自宅以外の居場所を求めて動き出したというお話もありました。子どもはエネルギーが溜まってきて、十分休んだと感じられたら必ず動き出します。

そうなった時、すんなりと自分に合った場所と出会えれば良いのですが、残念ながらなかなか簡単にはいきません。でも大丈夫です、エネルギーは溜まってきているのですから、親は焦らず欲を出さず、子どもの気持ちに寄り添って見守っていきましょう。

 

8月の例会はまん延防止等重点措置発令のため中止となりました。

猛暑とコロナで心が折れそうな毎日ですが、次回、またお会いしましょう。