鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

10月の例会報告

10月19日  7月以来3ヶ月ぶりのアーベルの会例会を開催することができました。

参加者は17名で初めて参加された方が6名でした。

先日、2020年度の全国の小中学生の不登校数が19万6千人と発表されました。中学生は24人に1人とのことです。札幌市は小学生が1075人、中学生が2400人合計3475人でした。

こんなにたくさんのお子さん、お母さんが不登校で悩んでいるということですから、例会のたびに初参加の方が増えてきているのもうなずけますね。

限られた時間の中で、一人一人のお話を十分に伺うことができず申し訳ない場面もありますが、まず 「同じ悩み、辛さを共感しあえる人と繋がることができた」これを実感してもらえたらと思っています。

 親の会では、お母さんが安心して苦しいこと辛いことを率直に吐き出してください。話すことでちょっとでも肩の力が抜けて楽になるかもしれません。

 例会の終了後に、一人のお母さんが「アーベルの会に来てエネルギーを貰い、またひと月頑張ろうと思えます」と言ってくださいました。

事務局の私たちも、25年前全く同じ気持ちで例会に参加していましたよ。

まさしくこれがアーベルの会が目指していることなのです。

 

11月の例会予定

日    時:11月16日(火曜日)13時~16時

会 場:札幌エルプラザ(札幌市北区北8西3)4階 大研修室C

参加費: 300円

 

マスクの着用と各自飲み物持参でお願いします。

途中からの参加、退席でも構いません。

お気軽にご参加ください。