鳥3

鳥4

鳥2

鳥1

6月例会報告

 6月の例会は新しい方3名を含む14名の参加でした。

今月も盛りだくさんな内容でしたね。

 

 20年ほど前に我が子が不登校だった頃、先輩お母さんの経験談を聞いて

「お宅は不登校を終えたかもしれないけど、うちはずっとこのままかもしれない」と思っていました。今回まったく同じことを言う方がいて「あ、おんなじだ」と思いました。

一つ気になるとあれもこれも気になる。不安がぐるぐる雪だるま式に大きくなる。

自分の悩みと子どもの悩みがぐちゃぐちゃに一緒になって、分けて考えるなんてできなかった。もちろんその時の子どものいいところなんて何も思いつかなかった。ただただ「解決」に必死だった気がする。

でも今不登校から少し時がたち「不登校ってただ学校に行かないそれだけのこと」とつくづく思う。なんであんなに苦しかったんだろう、と。昔の自分に「そんなに頑張らなくていいんだよ。思うようにはならなくても、そうそう悪いようにもならないよ」と伝えてあげたい。

「先のことはわからない。不安はちょっと脇においといて今のことだけ考えよう。この子が自分らしくいられる場所がきっと見つかる」と。

不登校って、こんがらがった毛糸玉に似ている。慌てて無理に引っ張ると結び目が固くなっちゃう。ゆっくり時間をかければほどけるよね」そんな昔のママ友との会話を思い出す今回の例会でした。

今回参加された皆さまに何か一つでもほっとできたり、参考になる話があったら嬉しいです。

来月の例会は7月19日火曜日です。いつものようにエルプラザで13時から行います。

ここでしか言えないことを思う存分しゃべってスッキリするも良し、黙って情報収集するも良し。どうぞお好きなようにご参加ください。